最後は刻みニンニク食べてる感じ(笑)【ばってんラーメン(鹿児島市原良)】 | ちょあちょあ☆かごしまっくす

ちょあちょあ☆かごしまっくす

飲み食いと温泉やお出かけが好きな鹿児島県民です。
自分の好きなことや気になったことなどを中心に書いてます。
マイブームは「韓国」。
タイトルの「ちょあ」は韓国語の좋아(好き)です。
「まっくす」はMAX。もちろん…^_^

夕べの飲み会で胃もたれしてたので、お昼はあっさりと…。
ラーメンなら魚介系の一軒目がいいなと思って旦那にその旨伝えました。

旦那が向かった先は…。

ばってんラーメン

なんでよりによって、今日ここに連れてくワケ??

と思いつつ。

メニューを見せられ、選んだのは、
「赤まる」

ネギとニンニクたっぷり。

胃がもたれてるんじゃなかったっけ?
あっさりがよかったんじゃなかったっけ?

…わたしはニンニク大好きです。
ネギもです。

目の前でラーメンが作られて行きます。
{35B2D3A7-E57C-40E4-B72C-B9180383C654:01}

麺の上に大量の青ネギを乗せ、その上に大さじスプーン山盛りの刻みニンニクを乗せ、熱々の油をその上にかけます。
油の熱で、ニンニクにうっすら焦げ目が…。

そして、でてきたのがこれ。
{F5637AD9-9A4F-44F3-8E04-8769E3B593AD:01}
写真では見えないけど、この下に太モヤシも入ってて、チャーシューも二枚入っています(笑)

トッピングがスープに混ざる前に食べたいわたしは、やっぱりネギとニンニクをレンゲですくい、さすがにそれだけ食べるのもビミョーなので、麺を少し乗せて食べ始めました。

スープはとんこつスープです。
熊本ラーメンを鹿児島の人向けにアレンジしたものだとか。
こってり系とんこつが好きな人にはたまらない、と他のブログで見ましたが、そんなにこってり感はないような…。
でも、だんなに言わせるとこってりなんだそうです。
胃もたれのお腹だったけど、食べれるくらいでした。

最後にレンゲでスープ飲みながら、底にたまった刻みニンニクを必死ですくいまくって食べました。

刻みニンニク食べてるみたい(笑)

元気になるぞー!

お店のサービスで最後に出されるのが
{64C6ABF5-2F7C-4AF8-85B7-896F6E5C16D8:01}
さて、何だと思いますか??

はい。ブレスケア。

「ニンニクの臭い消しに2粒ずつ飲んでください」
ですって。
お店にいるお客さん全員に配られました。

おいしかったー。

けど、今日は、毛穴からニンニク臭がしそう(笑)

赤まるラーメン(ニンニクとネギ)  850円。
青まるラーメン(ネギ) 800円
白まるラーメン(ニンニク) 800円

他のメニューは覚えられなかった。
見えるかな。
{FEFB8F76-63FA-47E4-91DE-42D5A077DF6F:01}

【営業時間】
11:00~14:30
17:30~23:00
【定休日】
月曜日(月曜日が祝祭日の時は翌日)
【電話番号】

鹿児島市立原良小学校近く。
セブンイレブンの隣の隣?
{E1517EFA-C34A-413B-A12D-BB3FAFB4C235:01}