めっちゃ灰Σ(゚д゚lll)ドカ灰の灰雨 | ちょあちょあ☆かごしまっくす

ちょあちょあ☆かごしまっくす

飲み食いと温泉やお出かけが好きな鹿児島県民です。
自分の好きなことや気になったことなどを中心に書いてます。
マイブームは「韓国」。
タイトルの「ちょあ」は韓国語の좋아(好き)です。
「まっくす」はMAX。もちろん…^_^

photo:01



分かりますか?
これ、白い車です。

6時頃用事で天文館周辺に車をとめ、用事を済ませて建物から出て来た時には、こんなになってました。

出口につく前から、硫黄臭がプンプンしてて、嫌な予感はしていたのですが、地元でも驚くほどのドカ灰が、しかも灰雨として降ってきてたのでした((((;゚Д゚)))))))

鹿児島では、灰混じりの雨を「灰雨(はいあめ)」と言います。

白い服なんかきてたら、あっという間に薄汚れたドット柄になります。

そして、なかなか落ちません。

車の灰も、灰雨だとベッタリこびりついて大変です。

めんどくさがりやのわたしも、さすがにこの時は、夜にも関わらず車庫で洗車。
高圧洗浄機くらいじゃとれません。流しながらタオルやスポンジでこすらないとダメでした。

同僚は、一晩置いたら、洗車機でも取れず。

触ってみたらセメントみたい。

たいへーん!

その後なんとか落としたみたいです。

櫻島あっての鹿児島ではありますが、灰には悩まされます…。



iPhoneからの投稿