マーニー | 葉月かをる子のブログ

葉月かをる子のブログ

フィットネスインストラクターで大学生2児の母である葉月の徒然日記です。
どうぞよろしくお願い致します。


「思い出のマーニー」(新訳)を読みました。
息子が買って、家に置いてあったので、読んでみたのですが、引き込まれて夢中になって一気に読みました。
映画は未だ観ていません。
江戸東京博物館で開催中の「思い出のマーニー展」の設営に娘が大学のインターンシップで参加していたこともあり、思い出のマーニーについての話題は家庭内でよく出ていたので、関心はあったのですが、ストーリーは知らなかったので、ワクワクして読みました。
映画を先に観ていたら、また違う読み方になっていたと思います。
本の後で映画を観ると、ストーリーは解っているので、その意味でのワクワク感は、薄れてしまうかも。
どっちが先が良かったのかな?

映画ではダブルヒロインという扱いのようですが、ポスターや題名がマーニーなので、マーニーが主人公のお話かと思っていました。ところが、完全にアンナが主人公でした。

本ではアンナの心の中の声が、文章になっている部分が多いので、映画でどう表現したのか興味が沸いてきました。
美しい情景も映像で見てみたいです。

いつ行けるかな?