image
 

予算オーバーの地元大手ハウスメーカーへ

しかも知り合い連れて
 
あっさりローン増額
「いくらでも借りれますよ」って
ヤクザかよ・・・
 
「どんな形状でも価格は変わりません」
はじめから高い・・・
 
良いのはわかる
大手なのもわかる
 
だけどね?
 
 
とりあえず土地決めて
そこの条件付きハウスメーカーで建てるしかないし
 
それこそ知り合い()に土地探しお願いしたらいい
 
 
 
 
 
 
 
 

 
やっすいプレハブハウス参照の希望間取り図
(なぜか洗濯機がぶっ飛び)
 
そりゃ大手HMに比べると
客間はないし
独立洗面と脱衣所やサンルームもない
 
でもコストかからないように
希望も妥協して
 
それを無視
ハウスメーカーではない
旦那が
支払いは俺(旦那)だからと
知り合い間入れて
地元大手のハウスメーカーで
 
「転勤ある」
「転勤ない」
「転勤ある」
これ全部同じ人が言っております
 
しまいにゃ禁句
「少しは親(金)だしてくれるやろ」
震える。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回見学していいなと思ったのは
勝手口パントリーに独立扉
wアクセスのペニンシュラキッチン
(手元は壁ほしいけど)
引き込み?引戸、扉も壁も取っ手に欠け
 
 
いらないと思ったのは
そこたらじゅうに間接照明
建て付けオリジナルのデスクとテレビボード()
下がり天井や段差リビング、小上がり和室
天井付けカーテンや窓
(天井付けなのにカーテンボックスないからレール丸見え)
無垢木材の床や天井(水分でシミだらけ)
 
 
 
 
 
あ、
階段上がり最後の一段は二階床に埋め込まれるんだって