いつものように参加者全員で奏でるオーム詠唱から始まった今大会。大人数でのマントラは静かに重なり合って調和のとれた荘厳な響きとなって膨らんでいく…会場に満ちてゆく音の波。ふと目を開けたら目に前に置いていたペットボトルのポカリに静かな波紋。。。
そういえば伊勢の大会で田原先生と共にみんなで唱えたオームのジャパ、その時もふと天井を見上げたら頭上のシャンデリアのガラス達が小刻みに揺れていたのを思い出しました。

オームの響き…波動…神聖な気持ち
あぁこの感覚!
オームに始まるこの時間。

今回の大会は1日で3部構成、という贅沢な時間を堪能することができました。


第1部は『生のリズム』
荻山貴美子理事長の元、みんなで奏でる心地よい数々のキールタン。幸せな気持ちに誘われて。私たちの生のリズムは田原先生への感謝のキールタンとして会場を包み込み空へ溶けてゆくようでした。


第2部は堀エリカ先生の『いのちの授業』
お話は個人的にあと5年前に聞いていたら、母をもっと上手に看取ることができたのだろうか…と考えたり。。。
「人生会議」はいつでも始められるので、わたしもそろそろ始めてみようかな?と思ったり。

情報量が多すぎて💦ここでは書ききれないので割愛させていただきますが、今回参加できなかった方々も参加した先生から、そして次号ヨーガの四季でしっかり読むことができると思いますので楽しみにしていてください♡


第3部は『遠野の昔っこ語り』
語り部の細越雅子先生ご登壇!
もうとにかく笑いがとまらず
😂🤣😁🤭😆
こちらは実際聴いてみないと面白さが伝わらないと思いますが、昨年の全国大会の模様をご道友がYouTubeにアップしてくださっています。

https://youtu.be/KDWS3UEQzzE?feature=shared

 



懇親会ではホームヨーガを率いる諸大大大先輩方々の田原先生との思い出のスピーチをたくさん聴くことができてとても貴重な時間となりました。
会場には田原先生のお席もしっかり確保されていて嬉しかったですし、いつものように静かに座って優しくにこにこしながら聴いていらっしゃるんだろうなぁと思いました。

 

 



今回重厚な時間をいただいて刺激を受けたと共に、田原先生のスピリットは永遠と胸に刻み、これからも精進していきたい所存です。

 


最期まで読んでくださってありがとうございました🌈🌈🌈

初投稿(弥)

 

教室のご案内サーチ

 

日本ヨーガ学会のホームページ左差し