私は今年〈ホームヨーガ〉に出会って満20年になります。
あっという間の20年、出会えて良かったと思う20年でした💗
  
 

私が初めてホームヨーガを体験したのは、市民センター主催の講座でした。

「自分を見つめ直さなくては!」と思っていた私は、何か始めたいと思っていました。日中は働いていたので、夜通えるところで自宅から遠くないところが希望でしたがなかなかありません😥

そんな時に地域の市民センターから夜の講座のお知らせが来たのです。
「チャンスの神様は前髪しかない」という話を思い出し、即行申し込みました😆

講座は5月で、その後「7月からヨーガ教室が始まります」と連絡があり、迷わず生徒になりました。願いは叶うのだな~と、しみじみ実感したのでした✨
  


10年目の頃、別の趣味のサークルの友人に「ヨーガをやっていて良かったことは何?」と、突然聞かれました。
私は「エゴが少し無くなったことかな?相手に任せられるようになっ たと思う」とスラスラ答えていて、自分でもビックリしました。

ヨーガを始める前は「どうして自分の思ったようにならないのかしら」といつもイライラしていました。気持ちが外にばかり向いていたのです💦
肩こりも本当にひどくて、余分なものまで背負い込んでいたのだと思います。

それがホームヨーガで自分を見つめていくうちに、少しずつ心も体も軽くなっていきました🌟

20年経った今では肩こりもすっかり無くなって、あんなに辛かった日々が嘘のようです。でも少し腰痛があるので (歳のせい?)、ヨーガで自己観察していきたいと思います🍀

🕊️ 🕊️ 🕊️ 
  
 『ヨーガは自己発見の旅』 

もうあと20年・・・続けていけるかな? いきたいな! と思う「私のヨーガ20周年」です💮

Shoko☆

――――――――――――――――
◇   微笑禅ホームヨーガ  ◇ 
  ・基本のプログラム
  ・今月のテーマ
  ・季節の呼吸法 他
――――――――――――――――

 

教室のご案内サーチ

 

日本ヨーガ学会のホームページ左差し