5月になり、庭の牡丹がたくさん花を咲かせています。

桜から牡丹に・・・季節が移り変わってきました。

 

 

 

 

ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

 

私は毎朝仏壇にお線香をあげて般若心経を唱えています。お願い

その後アーサナを行いながら立ち上がります。

膝を開きつま先立ち、かかとにお尻をのせバランスをとりながら両腕を斜め上に上げ胸を少し反らせるアンテナのポーズ、そして上を見ながらつま先立ちで立ち上がります。

 

数日前のこと。アンテナのポーズで静止し今日はぐらつかずに気持ちよく伸びているなぁと思っていた時、突然田原豊道会長の声が心の中で聞こえました。

「ウッターナ、ウッターナ、伸びる伸びるよストレッチだ!」

少し驚きましたが、記憶が蘇ってきただけと思いました。

でもウッターナが気になり、その日の夜寝る前に4月の通信講座にアップされている田原豊道会長の【ねどこのムドラー】をやりたくなりました。

後半の仰向けのダイヤモンドのポーズの後、上体を反らせるときにおっしゃっていました。

 

「はい、胸高く張りお日様仰ぐよ、どこまでもどこまでもじんわりじわーりウッターナ、ウッターナ・・・」

 

そしてシャバ・アーサナの時には友松園諦老師の般若心経の訳を朗読されていました。

とても心にしみて、気持ち良く眠りにつくことができました。

 

もしかしたらこれは、亡くなっても見守ってくださっているということなのかなぁ、と思った出来事でした。

(ℛ)

 

教室のご案内サーチ

 

日本ヨーガ学会のホームページ左差し