10月27日、28日、遠野に行き、日本ヨーガ学会全国大会に参加しました!
全国大会は紫陽花の季節の鎌倉での大会以来4年ぶりです。

 



岩手はさぞ寒いだろうと思って行きましたが、暖かい2日間でした。
会場は「あえりあ遠野」遠野の町の中心部にあるホテルで、全国から集まり、私と同室の方は広島からの参加でしたビックリマーク

講師は 遠野むかしばなし語りべ 細越雅子先生で、遠野弁で軽妙にお話され笑いの絶えない時間でした。
細越先生のお話は、もう20年以上前に聞いたことがありましたが、ますます磨きがかかった語り口でした飛び出すハート

一日目の夜、盛岡の大槻先生と細越先生の対談があり、盛岡弁と遠野弁で面白くお話されて、岩手で育った私は、聞くのは分かるので、クスクス笑いながら楽しく聞きました。笑

 

 



2日目は細越先生が「カッパの話」「猿ヶ石川の話」「笛吹峠の話」など楽しい話、ちょっと悲しい話など、遠野民話を語って下さいました。
今は地方でも方言で話す人が少なくなっていますが、細越先生のお話を聞いていると方言は良いなぁと思いました✨

 

 

ピンク音符   ブルー音符   ピンク音符   ブルー音符   ピンク音符   ブルー音符   ピンク音符   ブルー音符

荻山先生のリードでキールタン、アーサナの時間もあり、大勢で唱えるキールタンはとても気持ち良かったです照れ

 



久しぶりに全国大会に参加し、懐かしいお顔も見られて楽しい2日間でしたビックリマーク 

 

菊池民子

 

教室のご案内サーチ

 

日本ヨーガ学会のホームページ左差し