私が月1で参禅している昌林寺から「禅をきく会」オンライン無料開催の案内が届きました。✉️

 

毎年ホールで開催されていたのですが、コロナ禍の為全6回オンラインでの開催です。

誰でも気軽に視聴する事ができ、少なくとも2週間は視聴できるそうです。

有り難いことです。🙏

 

パンフレットを見たら、今回は青山俊董老師(あおやま しゅんどう ろうし)の名前が無かったことが残念です。😔

日本ヨーガ学会でも、過去に講師として招いた事がありました。

前にblogに載せたことがありますが、一緒に写真も撮って頂きました。

 

それでも、代わりに2月の講演をされる東北福祉大学学長の千葉公慈老師(テレビぶっちゃけ寺ご出演)は、前回唯識についてのお話が面白く、分かりやすく、楽しくて、あっという間に時間が過ぎたという記憶があります。

来年のことですが、今から楽しみにしています。

 

ヨーガと仏教はどちらもインドから世界に広がりました。

教えも共通しているところが多々あります。

 

コロナ禍と地震で心が疲れている方も多いと思います。

その中で「禅をきく会」はとても有意義な時間になると思います。

 

まずは1回目、曹洞宗特派布教師・西田正法老師の講演「老いを生きる」が明日ありますので、ぜひ皆様もご視聴下さいd(⌒ー⌒)!(R·H)

 

 

http://soto-tohoku.net/zen-kikukai/