黒い傘を3本持っています。

紳士物のジャンプ傘。
猫のシルエット柄の折りたたみ傘。
縁に模様がある華奢な持ち手の傘。

どれも自分で選んだ、手頃な値段のものです。
その日の雨の様子や行き先、服装に合わせて
使い分けています。

先日の雨の日は風も強く、
紳士物の傘で出掛けようかと思ったのですが、
行った先の傘立てはたくさんの傘を立てるタイプ。
間違えられるのが心配で、
縁模様の傘にしました。

この傘も骨の数が多くて丈夫なので、
無事、雨風をしのげました。
でも、持ち手のところが傷んでいました。
焦げ茶色の合成皮革がボロボロになって、
取れてくるのです。

本体は全然問題ありません。
!思いついて直してみることにしました。

いかがでしょうか?

使ったのは、マスキングテープとアクリルニスです。

別な修理に使ったアクリルニスが家にあったので、
傘に似合うマスキングテープを探して来ました。
最初は模様の糸の色に合わせて
赤にしようかと思っていたのですが、
ピンクがかったブロンズ色を見つけて
こちらにしてみました。
細い柄にテープを巻くのは大変で
ちょっとクシャッとしてしまいましたが、
ニスでツヤツヤになったので
いいことにしましょう。

直したら使いたくなります。
一雨ごとに寒くなる季節ですが、
ちょっとだけ、楽しみが増えました。

atsuko