北海道立近代美術館で開催中の
『国宝・法隆寺展』へ行ってきました。

道新文化センターで前売券を手にして
(ちょっぴり会員割引があります。)
楽しみにしていました。
でも、始まってすぐは混んでいそうだったので、
休日でしたが、雨降りの朝早めに行ってみました。
・・・やっぱり、ほどよく賑わっていました。

いつもの特別展に比べると、
作品数は多くはないのですが、
あれもこれも、じっくりと観たい・・・
近くで観ようとすると、
ちょっと並んだりしました。
そして、これも、いつもに比べると、
「読むところ」が少なめで、
観るのに集中出来ます。

いろいろな仏像と似ている知人の顔を思い浮かべながら、
おしまいは「菩薩半跏思惟像」。
周りをひとまわり出来ます。
工夫して照らされているので、
とても居心地がよかったです。

入口の挨拶文の
「いやなことは許し忘れ、物事をよいように考えて・・・」
をうろ覚えながら暗唱しつつ、
菩薩半跏思惟像をもうひとまわりして、
「一日中、ここにいたいなぁ・・・」と
思いながら、会場から出て来ました。

ミュージアムショップも賑わっていました。
楽しそうに品定めされている方々を
見ているだけでも楽しくなります。

ついつい、わたしも・・・

ポストカードとマグネットを。

雨はまだ降っていましたが、
清々しい気持ちで、近美をあとにしました。
微笑みの効用は、まだ、続いているようです。


さて、明日、火曜日は
北24条会館のホームヨーガ教室です。
10:30~

明後日、水曜日は
道新文化センター大通のホームヨーガ教室です。
10:30~
15:30~

北24条会館は、いつでも見学・体験できます。
道新文化センター大通は10月期生募集中です。

ゆったりと自然に微笑んで、
あなたもヨーガ、始めてみませんか?
教室でお待ちしています。

atsuko