久しぶりに図書館へ行ってきました。
どのくらい久しぶりかというと、
貸し出しカードが無効になるくらい・・・
(札幌市は三年更新だそうです)

新しい貸し出しカードを作ってもらい、
貸し出し予約や延長の仕方も教えてもらって、
ほくほくと5冊、借りてきましたが、
自分が本を読む速度を忘れていました。
とても遅いのです。
2週間では、なかなか大変でした。
中途半端に延長するのは気が進まなかったので、
他のことを早回しや後回しにして、
やっと、読み終えました。

ここしばらくは、
中島京子さんの本を読んでいました。
気になっていた題名や表紙のものを
買って来たりして・・・

「長いお別れ」のおじいちゃんに惹かれまして・・・。

同じ題名の名作は読んでいないものも多くて、
もどかしい思いをしています。
・・・・・
これからは図書館で探してみましょう。

そう言いながら、「東京観光」に出てきた
「鼻行類」(平凡社版ではなく思索社版)が
家にあった!ので、読み始めています。

図書館へは返しがてら、また借りてきましょう。
次は、2冊か3冊で。
まだまだ、知らない世界が広がっています。

atsuko