昨日は札幌の小学校の始業式でした。
今日から普通に6時間授業です。

久しぶりに家でのんびりしました。

掃除を終えたあとに、のんびりヨーガです。

冬の大地の礼拝とダヌル・ムドラーをしました。

やさしいマッチェーンドラのポーズはやさしいとついていますが、私は最初苦手なポーズでした。

今はだいぶ気持ち良くポーズをとることが出来るようになったと思います。

ポーズは安定して気持ち良くとることが大切なので、頑張りすぎないようにしたいですね。

徐々に身体が慣れてくると前は苦手だなと思ったポーズも、気持ちよくなってきます。

ホームヨーガでは身体を触ってポーズを直すことはありません。

ポーズをとっているときはヨーガ(瞑想)をしているので、邪魔をしてはいけないからです。

身体の調子も人それぞれですので、無理に押したり伸ばしたりもケガにつながりますよね。


ご自分自身の心と身体の様子をいつもよく観察していき、自分に合わせてヨーガをしていきます。





sayo