「七つのチャクラを開けるんですかっ!?」


ヨーガを始めた頃に、ある知人にきかれました。
「べ、勉強中です。」と答えるのがやっとでしたが。


今月のテーマのひとつが「チャクラ・ムドラー」です。
11月に「チャクラ・ハミング」もあります。


「チャクラ」とは、エネルギーの通り道にある
「会陰・丹田・おへそ・胸・のど・眉間・百会」のこと。
(詳しくは、教室で『最新・ヨーガを始める人のために』などの
  テキストを参照してくださいね。)


チャクラ・ムドラーやチャクラ・ハミングで、


ポーズをとるだけでも、それぞれのチャクラに意識がいきます。


声を出したりマントラを唱えることによって、
あるいはマントラそのものによって
チャクラが活性化されていきます。


七つのチャクラが開いているかどうかはともかく、
チャクラ・ムドラーやチャクラ・ハミングのあとの感覚を
ぜひ教室で味わっていただけたら・・・と思います。


さて、明日は道新文化センター千歳の教室です。
お天気がちょっと心配ですが。JRが無事動きますように。


見学・体験歓迎です。
気をつけていらしてくださいね。


atsuko