「ヨーガやったら、お酒強くなる?」


よくきかれます。なぜか、圧倒的に男性に。


以前読んだヨーガの本(出典を思い出せないのですが・・・)に


「お酒の量はほどほどになる」


とありました。


お酒に弱い人はほどほどに強くなり、
お酒に強い人はほどほどで酔えるようになるようです。


個人的には、少しのお酒で酔えるようになりました。
(年齢的なこともあるかも・・・)
この年末年始は、割と飲む機会があったのですが、
もともと、晩酌の習慣はなく、月に1~2回飲むぐらいです。


飲んで夜更かしをすると、
翌朝、起きるのがつらくなるのでほどほどに。


お酒の量が増えすぎないよう、
あまりひとりでは飲まないようにしています。


そんな中、冬季限定のお楽しみはチョコレートの
「ラミー」と「バッカス」です。
食べるのは夜だけ。一日1~2粒。
(できるだけ・・・です。)


お酒もチョコもほどほどに楽しめるといいですね。


atsuko