全日本フィギュアスケート選手権大会が始まりました。


家から5~6キロ先の真駒内アイスアリーナで
熱い演技が繰り広げられていると思うと
ワクワク感が増します。


フィギュアスケートは子どもの頃から
見るのが好きでした。


渡部絵美さん、五十嵐文男さん、
まだちっちゃかった伊藤みどりさん・・・


テレビで見られるのは、
NHK杯かオリンピックぐらいだったように思います。
(住んでいたのが田舎だったからでしょうか?)


高校生の頃、NHK杯と同じ時期に、
バレーボールの大会もテレビで放送されていました。
学校へ行っても、みんなバレーボールの話でもちきりで、
誰もフィギュアスケートなんて見ていません。
さびしかったなぁ。


アレクサンドル・ファデーエフ(ソ連)なんて言っても、
もちろん、誰も知りません。
ジャンプもステップもきりっとしてて、好きだったんですよ~。


このところは、新聞のスポーツ欄で結果をみたり、
家族の見ているのを横目で見る程度になっていました。


今日は久しぶりに(途中からですが)、
座ってテレビ鑑賞しました。


順位を気にしながら、
誰かひとりを応援するのは苦手なんですが、
ちょっと離れたところから、
「がんばれ~」「がんばってたね」「すてきだったね」
と見るのはいいですね。


願わくば、五十嵐文男さんの解説で、
もう一度、NHK杯を見てみたいな~と思う、今日この頃です。


atsuko