今日はプラス気温なのに雪です。
重たい雪が降り積もっています。
放っておくとますます重たくなります。


重たい腰を上げて、
とりあえず雪かきを始めてみます。


いつもなら、ママさんダンプで大雑把な雪かきをするのですが、
今日は濡れ雪なので、ジョンバでひとかきずつです。


思ったよりは重たくなく、
水分が多いので意外と積み上げやすい雪でした。


お向かいのお家はもうすっかりきれいになっています。
夏は芝生が青々と美しく、
冬は雪山がまるで「うろこ壁」のように芸術的なのです。


秘訣は、「こまめなお手入れ」。
ご主人が、くわえ煙草で、まめに作業をしているのです。


お向かいとは比べるべくもありませんが、
毎日美しいものを目にしているからか、
家の雪かきのレベルも、以前よりは上達したのかな?と思います。


雪かきの後のお楽しみです。

久しぶりに作ってみましたが、意外と成形が難しかったです。


雪かきで、仕事が終わったつもりでいました。
これから、家の中でもう一仕事です。


atsuko