今日はいいお天気だったので、犬のポン太とお散歩に行くことにしました。


いつもは家族が朝に行ってくるのですが、
今朝は「猫の毛玉騒ぎ」の処理で行けなかったので代理です。


家事を済ませて、身支度をしたら、出発です。
犬にリードをつけて、「お散歩バッグ」を持ちます。


「お散歩バッグ」には、
犬の「大」用のビニール袋、「小」用に水の入ったペットボトル、
そして、お部屋のゴミ袋には少し小さいかな?という大きさの
レジ袋が入っています。


外を歩くのはいい気持ちです。


と、タバコの吸殻を発見しました。
「お散歩バッグ」の中にレジ袋をひろげて投入します。
歩いているといろいろなものを見つけてしまいます。
町内会の美化活動のつもりで、レジ袋小程度、ひろってみます。


美化活動って不思議です。
きれいにしているのは、自分の外側なのに、
自分の内側がすっきりしてきませんか?


家に帰る頃には、程よく?袋もいっぱいになっています。
口をギュッとしばって、ふたのあるゴミ箱にポイしておしまいです。


ポン太もゴキゲンで満足です。


犬のいない方も、ウオーキングのついでなどにいかがですか?
明るい時間に帰れたときでもいいですね。


うっかりもらってしまったレジ袋の使い道もできるし、歩いて健康にもよさそうです。

とあるお便りのイラストです。


できるだけ、こっそりとやってみてください。(街では難しいかな?)
こころに効果抜群です。


そして、できれば、ホームヨーガの教室にもいらしてくださいね。


atsuko