ヨーガ・スートラ第二章に
「安定した快適なものがアーサナである」
とあります。


昨日の教室の前に
「スカアーサナが快適でないときにはどうしたらいいんでしょう?」
という質問がありました。


呼吸法や読誦法、今月のテーマの手のポーズなど、
スカアーサナで行うことはいろいろとあります。


でも、スカアーサナが苦手な方もいます。
女性の方は、なじみが少ないですし、
股関節が気になる方もいらっしゃると思います。


スカアーサナが「落ち着かない」「気になる」「快適でない」のでしたら、
ほかのご自分が安楽だと思うポーズでなさっていいと思います。
ヴァジラアーサナでも、脚を伸ばしても。


ほかのポーズにも言えることですが、
基本のポーズは覚えおいてほしいのですが、そのうえで、
痛いとき、つらいとき、安定しないときには、
ご自分のいいようにしてくださいね。


今日はちょっとやってみようかな?
やっぱりいててて・・・今日はここまで!でいいのです。
あなたの「安楽のポーズ」をみつけてください。


今日はこれから
道新文化センター小樽の教室です。
気になった方は、いつでも見学・体験にいらしてくださいね。


atsuko