「資格」の意味ってこういうことや | 紺さん@ホーム法務 のブログ

紺さん@ホーム法務 のブログ

.

事務所で仕事しながらの日々の生活。

仕事もしてるけど趣味のブログネタが多いかもしれません。

福島は負けない!とか気合いは入れないけど、FUKUSHIMAで生きてます。

 

 

とつぜん、

予定外の仕事が入ると

どぎまぎするよね

 

「おい、急にドアを

 開けるんじゃねぇよ!」

と、顔を真っ赤にして怒る

中学生みたいに

 

いや、

大人なので、そんなヘンな

怒り方はしませんが

 

っていうか、

怒りませんけどね、

仕事もらってんだから

 

とはいえ、

こっちだって、多少は「段取り」

ってモンで動いているから、

スケジュールは狂います

 

今日も、

打合せがズルズルと伸びたり、

明日届くと思っていた、

車の登録書類が届いたりして

調整調整の繰り返しでした

 

ところで

 

今日、納車の車があって、

ホントなら、上に書いたみたいに

日程が狂ってヤバかったんですが、

すんなり終わりました

 

というのも

昨日のウチに登録していて、

ナンバーを受け取っていたからです

 

これ、

福島県の場合だと、

ふつうは不可能なんです

一般人なら

 

県によって、

多少違うんですけど、福島の場合

「登録した日にナンバーをつける」

が、かなりキッチリ守られてる

 

よく、ディーラーさんが

「納車で走らせたいから、

 ナンバーを先に送って」

っていうんですけど、無理ッス

(※県によって、違うんですけど)

 

だからもう、

納車の当日、福島市にある

陸運局でナンバーをつけて、

それから納車、ってのが

普通のパターン。

 

けど、

僕は、ナンバーを取り付ける

資格というか登録をしてるので

書類がそろっていれば、

前渡ししてもらえるのです

 

昨日、

ついでがあったという事情で

登録を終わらせていただので、

今日は、ナンバーつけるだけ

 

これが、登録からだったら

絶対アウトだったね…

 

 

僕は、個人的には

資格があればどうにかなる、

なんて思ってませんけど、

「資格があるからできる」

ということも、必ずある

 

開業しても、

ツブれる事務所もあるから、

プラスαは必ずあるんだけど、

まあ、

コレがないと始まらない。

そのくらいの感じ

 

無許可の、

モグリの登録事務所とか

あるらしいんですけど、

こういうことがあったりすると

やっぱり違うかなぁ、って

 

ちょっぴりだけ

有難味を感じつつ、

あしたも仕事だ~

 

がんばろ

 

それじゃ、また明日 (*´∇`)ノ

 

 
 読んだらコレ↓押してください

   にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

 ランキング、けっこう楽しみです