無料なのに、最上級の贈り物

それは、

温かい言葉


優しい言葉


明るい言葉


そして、その発露となる心





ありきたりだけれど、


本当に大切なものはお金では買えない





子供達に良寛様のお話をして、


「お母さんも、二人には毎日たくさん最高の贈り物をしたいと思う」


と宣言しました。





すると二人から、


娘 :「昨日、二人で話し合ったんだよ。お母さんが大変な時や何かあった時は、私達がお母さんのことを絶対に助けるの。絶対に守るの。」


息子 :「でも、まだ子供だから、頑張るけど助けられなかったらごめんね。」


と言われました。


二人のその心と言葉は、私にとって最高の贈り物でした。





どんぐり倶楽部の糸山先生の御著書に書かれていた言葉。


そして、親にとっても子供からの言葉は贈り物。




【親の一言は他人の百万の言葉よりも響く】


【言葉に愛情を持たせてください】


【お子さんに与える贈り物だと思ってください】


【暖かい言葉は時として、子供自身も気づかないうちに大切な宝物になります】



深く、尚一層、自分の心に染み入りました。