久々に【鬼滅の刃】がTVに帰ってきましたね。

先週末・今週末の再放送特別編集版。

そして25日の地上波初放送&ノーカット版の映画「無限列車編」。

同時平行で数々のコラボ・キャンペーン。

どこまでも出し惜しみしない大放出な露出。

そこからアニメ2期へ。

シーズン2も引き続き深夜放送だけれど、まだまだ盛り上がりそうですね。




去年は本当に盛り上がりましたねー。

幼稚園でも学校でも、毎日がキメツの話題。

当然のようにブームに惹き付けられ、興味津々の子供達。

キメツブームと教育方針のギャップに苦慮した日々を思い出します。




どんぐり倶楽部の大切な柱の1つ ―【見せない教育】

子供達が伸びやかに健全に育つためには、私も欠かせない柱だと思っています。

だから、子供達の目に入るもの、本や映像などは出来る限り選ぶようにしています。

ニュースも見せていません。



そんな中で鬼滅の刃のストーリーと描写は、子供達の年齢を考えれば、見せられる感じではありませんでした。

だから、しばらくは見せていませんでした。

でも、学校・幼稚園生活の中で不都合もあるので、少しは見てみたいと言い始めました。



その頃ちょうど、今回と同じように映画前のTVアニメ特別編集が放送されることに。

少し見てみようかとTVアニメを流すと…

悲鳴をあげて隣の部屋まで走って逃げた❗ガーン

よく知らずに映像を流した私の失敗です😵💧



これはヤバイ😱💧

どんぐり生活に馴染んでいた私も、いつの間にか感覚が敏感になっていたようです。

最早、大人の私でも見ていられません。

私の心臓もバクバクしてしまいました。



そして選んだ策は、

「子供達が寝静まった後に自分が見て、見せられる映像のみを編集」

でした。


とは言え、鬼との戦いがメインのアニメ。

編集すると特別編集版の2時間分が30分以下へと…

寝不足になるし、映像は辛いしで、個人的には大変でした えーん



だから、子供達は特別編集版の編集分しか見ていません。

全体のほんの一部。

それでも、子供達は安心してキャラクターが見られて大満足だったようです。



そしてマスクやら文具やら諸々のグッズや歌の購入。

大いにブームにのって楽しみました。

特に歌が気に入り、いつも2人で歌っていました。

傍目からみれば、うちの子供達は鬼滅にはまりまくっているように見えたと思います。

事実を伝えたママ友たちには、例外なく驚かれました。




試行錯誤ですり抜けた経験は、無駄ではなかったです。

子供達の満足度の高い折衷案で乗り切る事ができました。



シーズン2 はどのくらい盛り上がるのでしょうね。

今年のブーム期間中は、悩むことなく微妙なバランスを貫けそうなのですが…


既に息子くんは、

「キメツいらない👋。ポケモンの方が好きだから~」

と言います。

娘ちゃんは、

「キメツね~。もういいかな~。怖いし鬼が気持ち悪いんだもん。」

という感じです。

一気に盛り上がると、冷めるのも速いですね。

我が家にたくさんある鬼滅グッズ達が泣いています~ えーん