「かわいそう」という言葉


それは、哀れみの言葉

それは、同情の言葉

それは、対等ではない言葉


それは、人には言われなくない言葉

それは、人には使いたくない言葉




人よりも大変なことが多いのは事実

でも、決して「かわいそう」ではないはず

本人が自分を憐れんだりしない限りは…





「幸せ🍀」「生まれて良かった」

絶対にそう思えるように育ててあげたい

大変な思いをさせてしまっているから

どんなに望んでもかわってあげられないから




それぞれが生まれ持ったカード

それらをベースに人は生きていく

不公平に見える時もあるけれど

だからこそ得られる宝もあるはず



誕生から死までの間の出来事は

大波小波を乗り越えて

良いも悪いも最後には帳尻があう

誰しもがトントンの人生

そんなものらしい







「今日も楽しかったよ🎵」

「今日は嬉しい事があったんだ🎵」

「今日もいい1日だったよ❗」


寝る時にそう思ってもらえる日々を

1日、1日と積み重ねていけたら

その感情と記憶の蓄積こそが

子供達の最高の想い出であり、幸せそのもの



そしてそれは、母としての私の最高の宝物