今週、娘ちゃんが中テスト(複数単元のまとめテスト)を持ち帰ってきました。


国語のテストでは、間違えた答えの横に3回、娘ちゃんの字で同じ漢字が書いてあります。




おぉっ❗

これが所謂【やり直しタイム】ってやつだね❗

何回も同じ漢字を書くのは、時間の無駄だよねぇ。

単純作業的に行うのは……

などと、ブツブツと呟いていた私。えー




すると、横で娘ちゃんがおやつを食べながら、

「いいじゃん、いいじゃん。

お宝増えたんだから、喜ぼうよ~🎵

お宝ゲットだね~口笛

だそうです。




間違えるのは嫌だからと、テストがプレッシャーになっていた数ヶ月前とは大違い❗びっくり

急な変化にビックリ&嬉しくて内心ドキドキしつつも、そこはポーカーフェイスでノリを合わせる私。


「そうだね~

お宝、お宝🎵

細かいことは気にしない~」

とテストをファイルに保管。



【逞しく】はなかなか難しいものだなぁと悩んでいました。

でも、「学校に行きたくない」と言っていた頃よりも、いつの間にか、ずいぶんと逞しくなってきているようです。

この時期の子供の成長は本当に速いですね照れ

環境設定での微調整は、気を抜かずに続けていく必要性を改めて感じました。

あくまでも、楽しい気持ちでさりげなく。



とりあえず、完璧主義の壁は少しずつ崩れてきているようです。


関連記事