こんにちは!

 

お風呂と散歩と瞑想を愛する、naoともうします!

 

最近は散歩がめっちゃ好きです♡

今まで引きこもり生活だったのですが、

夫があるきっかけがあり、1年ほど前に歩きはじめ。。

 

それを私ははじめは、ふーんと思いつつ傍観していたのですが、

1ヶ月前、わたしも歩こかな〜という気分に不思議となっていったのでした!

 

今では、朝、川沿いを空や木々を眺めながら、歩くことがめちゃ楽しいです♡

 

ここでおススメポイントなんですが、足の筋肉の動き方に

意識を向けながら歩くと楽しいですよ♡

 

これはマインドフルネス、瞑想とおんなじなのですが、

身体の感覚に意識を向けると、考え事をしている状態とはまた違った、

“今この瞬間”に存在することになります!

 

それは瞑想の状態と一緒なんですよ〜〜

 

ってことはおいおい書くとして。。

 

本日は引き続き自己紹介がてら(まだやるか!自己紹介!笑

いやいや、これでラストにしますーーー!)

 

子育てのお話をしたいなあ、と思います♡

 

 

 

わたくし、ちなみに現在は2歳ともうすぐ6歳の男の子の

2人の子どもがおります!

 

ひとり目さんの時、既にヨガを始めていたので、自然なお産がしたいなあ〜と

思っていました。

なので、自然育児のこと、お産のこと、予防接種のこと

たくさん調べたり、講座に出かけたり、忙しい妊婦でした。

 

もちろん、前半はつわりがあったのですが、比較的早く活動的になれていたと思います。

 

さてさてそんなに一生懸命お勉強したり、ヨガもしたりして、

さぞかしスムーズで自然なお産だっただろうと、思われ。。。ませんね。笑

 

まったく理想のお産とはいかず、

結局は会陰切開や吸引分娩となり、出血も多く

産後の回復に時間がかりました。

 

精神的な落ち込みも激しく、

ヨガを始めて、自分とたくさん向き合って、

色々と浄化した、精神的にも安定した。。。

 

と思っていたのにー!

 

こんなに自分は落ち込むのか!!!

 

というくらいのメンタルの上がり下がりに振り回されておりました。

まあ、産後ですしね、

ホルモンのこともあると思いましたが、

それでも辛かったです。。

 

そんなときに助けてくれた自然療法のツールも沢山ありました!

まあそれは置いておきまして。

 

体調もメンタルも落ち着いて、

わたしはまた活動を再開したのでした。

 

自然育児のサークルに色々と顔を出してみたり、

勉強会に参加したり、まあとにかく息子を連れてウロウロと。。

 

もちろん、自分が好きだなあと思った場所や興味関心のある人に

会いに、学びに、行っていて、そして得たものもたくさんありますし、

必要なプロセスだったと感じています。

 

でもね、今思えば、あのときのわたしは、日常生活において

“今この瞬間にとどまっている”

 

ということが出来なかった。

何も予定がない、

何もすることがない

もちろん、小さな子どもが居て、家でやることはある。

 

でも“何か意味のあることがしたい”

“何か意味のあることをしていないと不安”

 

な状態だったんだと思います。

 

そう、ヨガをしているときは、心地よいし、

ヨガをしているその時は、自分を“そのままでいい”と思えていたけれど、

日常生活ではそうではなかったんですね。

 

それは、何か意味のあることをして、自分の価値を証明したい。

 

ということ。

でもそれは言い換えると、

何もしていない自分には価値がない

 

と思っているということ、

少なくとも当時のわたしはそうでした。

(もちろん家事、育児はものすごーく価値のあること!!!!

当時のわたしはそう思えていなかった、ということです。)

 

何かを学びに行って、一時的に気分は高揚するけれども、

しばらくすると、なんだかモヤモヤぁとしてくる。

これってなんなんだろう。。。と思っていたのですが、そういうことでした。

 

そうして、あるとき、

あーーーもう徹底的に自己受容しようーーーー!!!!!!!!!

と決意したのです。

 

自分を愛する、表題のラブマイセルフにも繋がります。

 

なにかしていても、なんにもしていなくても

わたしは素晴らしいよ

価値があるよ

わたしはわたしを心から愛しているよ

 

そんな風に思えるようになりたいって

思ったんですね。

 

 

だいぶん長くなりました!

これでラストラスト詐欺!!笑

ラブマイセルフの続き、また次回に書かせていただきます!

 

ここまでお読み下さったかた

ほんとうにありがとうございます♡

 

また書きます♡

 

 

nao∞