創建さんの標準仕様⑤ 壁紙編 | つもりつもって家づくり

つもりつもって家づくり

工務店さんと二人三脚
風が流れる気持ちのいい家を目指します

現場は、すごい勢いで進んでいきます!
私は、現場から徒歩1分の所で仮住まいしているので
用事がなくても、子供と現場確認(遊び・または棟梁の邪魔)
しに出かけます。


現場では、部屋にボードがついて部屋の区切りができ
収納場所ができていたり、カウンターテーブルがついてきています。

そして、打合せとしては
収納のこと、造作家具や、タイル・壁紙などの商品決めをしているところです。
現場でも、棟梁とお話しながら、確認をしています。


壁紙ですが、
創建さんの標準仕様は、オガファーザーという壁紙です。
たくさんの、すばらしい性能をもった壁紙です。

ですが、もうひとつ、標準仕様で東リのこちらの商品があります。
環境・素材コレクションです。

http://www.toli.co.jp/product_wall/collection/bouoshi.html

リンクを貼ったのは、防汚紙ウォールというものですが
他にも色々な商品があります。

 

オガファーザーは水回りには弱いので、洗面所の壁、トイレの壁などは、
こちらの商品から選ぶことになりました。←塗り壁もあります
水回り以外にも、色見の濃いものがあるので、アクセントなどにも使おうかなと
考えています。

 

造作家具といえば!

創建さんの現場では、キッチンに素敵な造作家具をみなさんつけられてますよね!!
水回りに、かわいいタイルを貼ったり。

我が家でも、お願いしています!

 

お願いしている造作家具は、食器棚と作業台、テレビボード、本棚です。
作業台は、私はどうしても欲しかったもので、贅沢かな~分不相応かな~と思いながらも
やはり、お願いしたものです。

創建さんの、木材を扱うお店の
see-sawさんで天板になる板を購入して、作業台と、テレビボードの天板にしていただきます!
天板を選ぶのは、本当に楽しかったですし、
出来上がりが、本当に楽しみです。


こういったことは、注文建築、材木を扱う工務店ならではの楽しみではないかと思います。
大工さんの、ひとつひとつ、丁寧に着実な仕事には、本当に頭が下がります。
子供に、見せることができて本当によかったと思う毎日です。
できあがった家を大事にしてくれるのでないかと、期待しています。


子供たちは、卒業制作?の『エンピツ立て』の作成に入りました!