今日は家を探し始めた当初の流れを書こうと思います。

 

今現在我が家は長男が生まれ3人家族ですが

探し始めた頃は妊娠中でした。

 

現在仕事の関係で枚方に住んでいますが正直あまり気に入っておらず

早く引っ越したいと思っていました。

2年ほど住み妊娠もわかったタイミングで、保育園なども考えると

そろそろ引っ越したいと考えるようになりました。

 

選択肢としては2択でこの条件で検討しました。

・社宅に引っ越す(尼崎〜西宮、マンション、2LDK、駐車場付き、20,000円/月)

・戸建て購入(泉〜八尾、戸建て、4LDK以上、駐車場付き、88,000円/月)

 

社宅に入るとキャッシュは貯めれるのでその間NISAや投資に回して将来に備えられるが

住宅ローンを組むのが遅くなり、引っ越し、転職も増えてしまう

 

戸建てを買うと移動の手間は減るが将来の貯蓄は目減りする?

(毎月の固定費が社宅に比べて多いため)

 

田舎出身で、夫婦ともに都会に住みたいという願望もなく都市部にマンションを買う選択肢はなかったです。

 

色々考えましたが、最終的に戸建てを買うことになりました。

 

ここまでが今年の正月くらいの流れです。

 

次回は実際に行動に移すところを書こうと思います。