今日はショールームについて書きます。(行ったのはほぼ1年前ですが笑)

 
うちは創建工房の企画住宅「想も家」なので、
 
標準は、
 
キッチン クリナップステディア
お風呂 TOTO サザナ
トイレ TOTO ZJ1
洗面台 TOTO サクア
 
です。
 
水回りで減額する気満々の私たちは、もちろん標準一択
(とくにこだわりもないので、他はあえて調べもせず)。
 
さらに増額オプションは一切つけず、いかに減額するか、だけを目標に、諸先輩方のブログもよみあさり(ほんま参考にさせてもらってます)、いざ、ショールームへ。
 
TOTOもクリナップも梅田の同じビルにあるので、創建工房さんが予約をとってくださり、午前中はTOTO、昼食をはさんで、午後はクリナップ、というスケジュール。
 
まずはTOTO。
 
トイレと洗面台は、元々とくに減額するところはなく、予定通り?標準そのままで。
 
 
 
 
強いていえば、トイレのウォシュレット、今の家でも全くつかわないので、はずせるならはずしたいくらいだったので、ねんのため、軽く聞いてみましたが、
はずせるものでは無いとのことで、そのまま。(どなたか先輩がブログで書いておられたのを読んでいたので、これも予定通り笑)
 
 
 
 
あとは、減額とも言えない少額の減額ですが、うちは手はトイレの中では洗わない(洗面所で洗う)方針なので、タオルリングをはずしてもらったのと、
ペーパーホルダーは施主支給したかったのでこれもはずしました。
 
 
で、メインのお風呂。
 
一番の減額は、浴室乾燥機(いまもついてますが全然使ってないので、迷いなく)。
 
換気扇のみにしてもらって、あとはタオル掛け以外、カウンターも棚も全部はずしてもらいました。窓もなし!
風呂蓋もいらなかったのですが、これははずせるものではないとのこと(笑)。
 
掃除が楽になるのが魅力的でバンバンはずしたんですが、それで減額とか、一石何鳥?
結果15〜6万円減額になりました。
 
お風呂の床と壁の色が選べたのですが、
その時使わせてもらったミニチュアのお風呂が、可愛かったです。
 
 
 
 
 
午後はクリナップ。
 
キッチンの、最大の減額ポイントは、食洗機!
元々一回で使う調理器具も食器も対して多くないし、今手洗いで困ってることもなし。
はじめから食洗機はいらない。いらないものはずしたら減額になるとか最高やん?
ということで、迷わず削除。
 
ただ、食洗機は、それ自体ははずしたら十数万円減額になるのですが、
はずしたらできる空間を、放置するわけにいかず、そこを収納に変えるオプションが発生するので、
キャビネット分費用がかかり、
結果減額としては、5〜6万円でした。
 
あとは、扉カラーの選択。
扉カラーはclass1〜5まであって、数字が小さいほど高級。
 
 
 
想も家の標準はclass4。
それを、class5にすると数万円減額になるとブログで学んだ私たち。
 
あまりに性能がおちるとか、デザインに気に入るのが無いとかならclass4のままかなーと思っていたのですが、
クリナップの担当の方が、
「class1〜5で、デザイン性は変わりますが、性能が落ちることはありません。」
とおしえてくださったので、安心してカラーを選ぶことに。
 
class4にも5にも、夫婦の意見がぴったり合うカラーがありました(しかも、減額がないとしても2人とも5の色の方が好きだった)ので、
迷わずclass5のカラーを選びました。
扉カラーの選択は満足度がたかかったです(夫婦の意見が一致すると色々楽ですよね!)
 
 
 
TOTOも、クリナップも、減額ばっかりしてる私たちでさえ楽しくてわくわくする雰囲気で、担当してくれた方もやさしくわかりやすく色々おしえてくださったので、
大満足の1日でした。
 
1日がかりで体はつかれましたが、機会があればもう一回見に行きたいな、と思いました。
 
これから行かれる方、楽しんできてくださいね。