ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
4歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
2度目の正直!とマイホームづくり中花


家づくり、子育て、暮らしについて
書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2022年11月 上棟
2023年3月 引き渡し予定



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ




最近、我が家の工務店である創建工房が建てたお家が某有名家電量販店のCMに使われたそうです気づき


(なんか、家電量販店の名前を創建工房のホームページやインスタで出したらダメって言われてるらしいので、わたしも一応伏せときます。このブログ、創建工房のホームページとリンクしてるしね。)



で、そのCM全国放送なんですって拍手



社長さんが、めっちゃ嬉しそうに自慢してきて(笑)


みんなで

「わーー!!すごーーーいキラキラ

と盛り上がりました爆笑笑い




創建工房のオーナーさんは、見たら絶対分かると思いますので、ちょっとCMに注目してみてくださいチュー


※冷蔵庫のCMです



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



さて、では本題へ




ついに、楽しみにしていた階段の造作手すりが完成しました〜お願い花



こちらの記事でご紹介した、木の手すりです。





杉の化粧材で出来た手すり目がハート

期待どおりの美しい仕上がりです飛び出すハート






ただね、私…

やっちまいました……





大変な問題が起こったのです驚き驚き驚き








本当は、階段は内覧会まで温存しときたかったんですけど…


見せないと説明できないから、もう見せちゃいますねショボーン




はい、いきます!!





じゃん気づき


これの何が問題か分かります?


ここで分かったらスゴイキョロキョロ気づき









では、むぎ太を登らせてみますねびっくりマーク



もう分かりました!?






そう!!






子どもが落ちるの

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







上からダダダダダー

と階段降りてくるでしょ?




回り込むところで、勢い余って真っ直ぐ行けば、そのまま落下するのよwwww








とんでもねぇ

デンジャラスゾーン!!








これ、手すりの高さが100cmなんです。



身長110cmのむぎ太は、ギリギリ顔面ゴン!!で落ちないかもしれないけど(いやいや、それもふつーに痛いし危ないわw)

こむぎは身長90cmもないので、手すりにかすりもせずに落下します笑い泣き笑い






以前、棟梁さんと手すりとかの仕様を打ち合わせしたんですよ。



その時に

「手すりはできるだけシンプルに、そして高さは100cmでお願いします!」

って言ったんです。


ご丁寧にこんな風にしてって、写真まで見せて。





で、仕上がったのがコレ


うん、要望通りに作ってくれてますニコニコ笑い






はい、そうです。

もうこれは完全に私の想像力の欠如です(笑)





もう気づいた時は震えましたね

(自分がアホすぎて)




言い訳するなら、大人はこれでなんら問題ないからね!!

普通に手すりとしても、落下防止柵としても機能するのよおいで





ただただ、子どもの目線に立てなかったんですぅぅぅ〜笑い泣き



くぅぅぅ〜

アホすぎるぅぅぅ〜笑い泣き








はい、すぐに設計さんに泣きつきました!


「なんとかしてください〜!

今から真ん中にもう一本、木材入れてください〜アセアセ

って夜にラインしました!(迷惑すぎるやつ)




そしたら、次の日すぐ動いてくれて泣くうさぎ



朝から現場行って、現場確認と棟梁さんと打ち合わせをしてくれました。

(その日、棟梁さんが残工事のため、たまたま現場に居てくれた奇跡キラキラ




そして相談した次の日のお昼には、真ん中にもう一本、木を入れることは可能ですと返事してくれました泣くうさぎ



踏み板から60cmのところに入れてもらうので、こむぎも落ちません泣き笑い





デンジャラスゾーン回避!!





これから木材の発注をしないといけないので、クロスの施工もストップするし、棟梁さんにもまた来てもらわなあかんし、ほんとご迷惑おかけしました〜爆笑





こんなアホなこと、誰もしないと思いますが、手すりを似たような仕様にする際は気をつけてくださいね(笑)




では今回はこの辺で!

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ