お越し頂きありがとうございます流れ星

アラサー夫婦と娘2人の4人家族
関西の片隅で
縁 創建工房さんと一緒に家づくりぽってりフラワー
R3.8.28引渡し完了!

キラキラゆるふわマイホームブログキラキラ
たまに
うさぎクッキーこどもの話ねこクッキー


こんにちは。

ゆーさんヨメですUMAくん





9月とは?と思うくらい
暑い日が続きますね。

絶賛ヒトメタの症状が出てるヨメ(熱は無い)
にとっては、
保育園お迎え後の坂道がハード。

ただでさえマスクが苦しいところに
鼻が詰まって息ができず、
ニコニコ話しかけてくれるキャンさんに応えたいのに
「そう…やな…ゼイゼイ」
としか返せない無力感。


もっと体力つけないとですね無気力






さて。
以前、トイレ手洗いの水ハネ対策をしたい話をしました。



ありがたいことにアドバイスいただき、

タイルシールを貼ることに決めました。



軽量なフェイクタイプ


本物志向のタイルタイプ



悩みましたが、



我が家の壁はシール類が付きにくい(マステもすぐ剥がれる)ようだったので

とりあえずフェイクタイプを購入しました。




すぐ届いたので少し寝かせて、

土曜の朝、施工開始です指差し




購入したのは、

Dream Stickerさんの

タイルシール下地マステ



シールはプニプニで可愛いです。

正直タイル?という感じはありますが、

可愛いから良し。

ミントモロッカンという柄にしました。モロッカンとは?




まずはタイルシールに合わせて、

下地のマステを用意します。



テーブルの端に貼り付けながら、

目算でガンガン切っていきます。←ズボラー


丁寧な方は幅を測りましょうね物申す




先に下地を貼ります。



マステの幅が5cm、

タイルシールの幅が13.4cmなので

少し重ねて貼ることにしました。


これでかなり壁の凹凸が気にならなくなりました

タイルタイプに変えたとしても、この作業は必須ですね昇天




上にタイルシールを貼っていきます。



端を合わせたら、

シートから少しずつ剥がしつつ、

タオルで押さえていきます。


全体を貼ったら、

タオルで空気出しも忘れずに。




はみ出したマステをカット。



優し〜くカッターを当てて、

壁紙は切れてないと念じながら切ります。

切れてない切れてない←呪文




下辺には100均のカビ防止マステを貼ります。



入居時から貼っていましたが、

改めて貼り直します。

浮かないようにピチッと押さえますよ。




完成しました!



あら、可愛い飛び出すハート

おもちゃ感のある仕上がりですね。


目地の色と壁紙の色が違うので

境界部分は違和感がありますが、

ディスペンサーや水道で隠れるし。




引にすると違和感も少ないかしら。



足元散らかってますが、

子育て家庭のトイレ必需品なんで。


完全に好みの色で選んでしまったので、

統一感はあんまり無いですね。

これでも馴染みそうな色だと思ったんですが…

カラーコーディネートって難しいもやもや





次に選ぶなら、

背面の薩摩中霧島に馴染む色味にしたいですね。

ついでにやっぱりタイルタイプにしたい。


《即日出荷》 おしゃれなモザイクタイルシール「DECORE-デコレ-」 /●ショコラ/ 「1枚」 [タイル シール キッチン モザイクタイルシート キッチンシート 貼るだけ 壁紙 リフォーム DIY クラフト デザインタイル 友安製作所] CSZ 《即日出荷》 おしゃれなモザイクタイルシール「DECORE-デコレ-」 /●トルテ/ 「1枚」 [タイル シール キッチン モザイクタイルシート キッチンシート クロスシャイン 貼るだけ 壁紙 リフォーム DIY クラフト デザインタイル 友安製作所] CSZ


白で壁紙に馴染ませて、

凹凸のある表面感で遊びを加えるとか。

妄想が膨らむ〜よだれ




しばらくは今のシールで様子を見て、

剥がれてこないようなら

タイルタイプも検討していこうと思います昇天


簡単にDIYしていける部分が見つかって

おうち生活がまた楽しくなりました。



小物DIYにも使えるようなので、

皆さまぜひ

お気に入りのタイルシールで遊んでみてくださいニコニコ






お読みくださってありがとうございましたUMAくん