お越し頂きありがとうございます流れ星

アラサー夫婦と娘2人の4人家族
関西の片隅で
縁 創建工房さんと一緒に家づくりぽってりフラワー
R3.8.28引渡し完了!

キラキラゆるふわマイホームブログキラキラ
たまに
うさぎクッキーこどもの話ねこクッキー


こんにちは。

ゆーさんヨメですUMAくん





9月に入りましたね!
そうとも思えない気温が続く中、
ヨメは娘たちと家におります。


そんなに高くない熱がチラホラしたり、
時々咳き込んだりするんだよなぁと思っていたら

ヒトメタニューモウイルスだってよネガティブ


割と最近見つかったウイルスで
いわゆる風邪と同じ症状ですが、
悪化すると入院案件。

ピヨさんに引き続き、
キャンさんも軽症ですが罹ったので
しばらく仕事は休まざるを得ないのでした。


昼ごはんどうしよ…ネガティブ(切実)






さて。
目下悩んでいることが1つ。

ダイニングセットが使いにくい。



ゆーさん家のダイニングセットは
IKEAのヨックモック

IKEAのHPから。


これだけ揃って2万円

形も好みで言うことない!と新婚時代に購入して早7年。


特に問題なく使っていたんですが、

新居で暮らし始め、

快適な住環境に目を向け始めたことで

気になる点が出てきました。




高さが北欧サイズやねん。←知ってた



物申すヨックモックさんのスペック

テーブルの高さ74cm

座面までの高さ44cm


いや、たっかぁ…オエー


150cmのホビット族には無謀。

完全エルフ族向けスペック

ネタ分からない方はロードオブザリングを参照




実際に座ると、こんな感じになります↓



つま先ギリギリつくって書いてますが、

さっき改めて座ったら足ブランブランでした。

見栄張ってしまったな。


食事の際も姿勢が悪くなりがちだし、

たまに座面に三角座りすることも←行儀悪い




これじゃあ教育上&骨格上よろしくない!


ということで

適正なテーブルと椅子の高さを調べることに。



同じ悩みの人は多いのか、

身長を入れたら自動計算してくれるサイトを発見↓


サンワサプライさんのオンラインストアですね


パソコンデスク向けの試算ですが、

ダイニングもあんまり変わらないかな。




早速調べてみましたら、

成人ホビット族の適正値が分かりました。



※差尺=テーブルと座面の間の長さ

実は重要らしいです。詳しくは調べてみてね☆(丸投げ)



自分なんでヨックモック使ってたん?

という数値に涙を禁じ得ません爆笑


夫ですら、テーブルの高さが全然合ってない。




そして、

この値を元にダイニングテーブル探し。




無いねん。




いや、あるにはあるけど。

65cm以下はソファダイニング用みたいです。


HARPER ダイニングテーブル ハーパー 棚付きテーブル (幅120) 長方形 4人掛け用 4人用 テーブル 食卓テーブル カフェテーブル テーブル 食事テーブル 木製 木製テーブル 机 食卓 ファミリー つくえ 食卓 棚付き T時脚 リビング学習机 家族 【P10倍】LDテーブルAMN135 ダイニングテーブル 低め おしゃれ 高さ 65cm 幅135cm 無垢材 バーチ材 4人 ソファダイニングセット ダイニングソファーセット リビング ラウンジスタイル テーブル 狭いリビング 西海岸 かわいい

ご飯の時はイスがいいんだよなぁ…



夫に合わせて70cm弱を探しても少ない。


【ポイント7.5倍】北欧デザインソファ リビングダイニング SLIVE スライブ ダイニングテーブル W115(単品)[S1][00] 【スーパーセール特価】 角が丸くて可愛い ナチュラル ダイニング ダイニングテーブル 北欧 木製 おしゃれ かわいい 幅120cm 棚付き テーブル 収納付き 食卓テーブル LDテーブル 長方形 ナチュラル 天然木 ★PURI プリダイニングテーブル

このサイズですらソファダイニング…



どれも形は可愛いんですが、

決め手に欠ける。


ソファじゃないイスも探さないといけないし…




こうしてダイニングセットを検索して更ける夜昇天

まだまだ長くなりそうなので、
今回はこの辺で。


週末には結果をお伝えできると思います凝視




お読みくださってありがとうございましたUMAくん