お越し頂きありがとうございます流れ星

アラサー夫婦と娘2人の4人家族
関西の片隅で
縁 創建工房さんと一緒に家づくりぽってりフラワー
R3.8.28引渡し完了!

キラキラゆるふわマイホームブログキラキラ
たまに
うさぎクッキーこどもの話ねこクッキー


こんにちは。

ゆーさんヨメですUMAくん







さて。
師走ですよ。
今回、いきなり本題です。


大掃除、してますか?




ゆーさん家は入居してまだ4ヶ月なので、
大きな汚れは無く…

今年は簡単に済ませよう

と夫婦で決めましたOK


大物は、

もやもやキッチンの換気扇
もやもや換気口のフィルター交換
もやもやエアコン上に貼っているフィルター交換
もやもや水回りのマステ貼り替え
もやもやの埃とり


あとは
普段している小掃除で十分そうですウインク




私が復職してから、
掃除といえば、土日。

1階はルンバ様が夜な夜な頑張っているので、
手の回らないところを人間が掃除するスタイル。



週一の小掃除で活躍しているのが、
コチラ↓

流れ星ハンディモップ


流れ星IKEAのほうき

あと、ダイソンさんです。
これかな?種類が多くて…
活躍し過ぎて、壊れたら号泣しちゃう笑い泣き




この3アイテムを活用して、
家族総出で、
30分以内にホコリを払い切る!!



まずは溜まったホコリを落とすところから。

IKEAのほうきで巾木のホコリをササッもやもや
IKEAのほうき、
かなり前に買ったのでケバケバですが…

大きくて持ちやすく、
厚みが巾木にピッタリ。

サーッと撫でる感じで掃いていけばOKOK



ハンディモップで棚や家電の埃を落としたら、

ついでに洗濯機下もギューンと↓
結構奥まで届きます。

ゆーさん家は
創建工房さん標準の洗濯機台が付いてるのですが、
これが高めで掃除しやすい!!

奥まで腕を伸ばせるし、
ホコリが見やすい。

これから洗濯機台を選ぶ方、
高めオススメですよ〜グッ



ホコリを落とし切ったら、
夫がダイソンでブイーンと端から吸ってくれますコアラ

その間に、
捨てる前のハンディモップ
トイレの床もササッとお掃除。

トイレだけクイックルワイパーを使ったり
していたのですが、
いちいち出すのが面倒でこの流れに。

そのままポイッと捨てて、
掃除完了です。




我が家の三種の神器(掃除用)
となっているハンディモップですが、

実は苦手な所も。


ココです↓
洗面所のストック置き場なんですが、

可動棚や窓台の、天然木の部分。


ツルツルではなく、
ちょっとザラッとした生の木の感触なので、
モップのふわふわがうまく働かず…
先に付いてたホコリが木についちゃったり。


棚もササッとホコリを落としたいんですが、
同じ創建ハウスのオーナーさん達はどうしてらっしゃるんだろう?うーん

皆さんこまめにお掃除されてそうだから、
そもそもホコリ落としなんかいらないのかも笑い泣き

お掃除系ブログを徘徊して、
対策見つけないと!!



来年以降も、
週一の小掃除を続けて、
大掃除を軽く終わらせたいですねチョキ

日々の積み重ねを頑張りますゲラゲラ


お読みくださってありがとうございましたUMAくん