きっとほとんどの人に共感してもらえない、私のキッチンのこだわりと迷いを書きます。


ショールームに行く前、創建さんにキッチンのこだわりを聞かれました。
私の1番のこだわりは、

テレビが見える事!です。

これはすでに間取りでクリアしてるので、
システムキッチンで言いますと

「開き戸がいいです。
引き出しばかりは使いにくいと思うので」
と答えました。

意外そうな顔をされました。
創建さんの標準仕様は全て引き出しです。
ショールームに行ってもほぼ全て引き出しで、開き戸になっているのを見ませんでした。
もちろん案内してくれるお姉さんに必ず「引き出しでなく開き戸ってできますか?」と聞き、
帰ってからはいただいたカタログで開き戸を探したりしました。

今使っているキッチンもほとんど引き出しなんです。
でも、私には使いこなせません。
油を塗った鉄のフライパンとか、大きさも形も違う鍋とかを同じところに入れてぐちゃぐちゃです。
開き戸にして棚入れて、横から引き出せるようにできれば片付く気がするんですけど。。。
そんなわけでコンロの下だけでも開き戸がいい!
(ダメなら流しの下だけとかでもいい)

後、こっそり悩んでいたのはゴミ箱の置き場所です。
すでにだいたいの間取りができていて、分別できるほどゴミ箱が置けないのでは?と思っていました。
(ちなみにうちは食器棚も造ってもらうのではなく、あるのを持っていきます。)

そんなイメージを持ってショールーム巡りにのぞみました。

そしてウッドワンのショールームに展示してあるキッチンを見てこれだ!と思いました。
流しの下が空いていました!
そして、そこにゴミ箱を置いてあります。
ナイスアイデア!
ウッドワンではコンロの下を開き戸にもできました!
これで見積もりを!
と思ったのですが
「包丁刺しは流しの下を開口にすると付けれませんがいいですか?」と聞かれて一度諦めました。
でもやっぱり!と帰ってカタログを見て検討して、電話で見積もりを依頼しました。
ちなみに包丁は調理台の下の引き出しに「包丁ポケット」というのをつけれました。

後トクラスも
流し下開口、調理台下引き出し、コンロ下開き戸ができました。
創建さんではトクラス、Bbシリーズが標準仕様なんですが、一つ上にベリーシリーズがあります。
どちらも流し下開口ができるのですが、Bbはウッドワンと同じく包丁ポケットが調理台下の引き出しに入ります。
でも上のシリーズになるベリーだと包丁用に細長い引き出しが付くのです。
こちらも後日(他のショールームに行ったついでに)
流し下開口、調理台下引き出し、コンロ下開き戸で、
Bbとベリー両方の見積もりを頼みました。
ベリーの流し下の開口と、包丁用の引き出しのシステムキッチンは展示がありました。

さらに創建さんでは少数派な話ですが、
我が家はガスコンロにしました。
キッチン周りに垂れ壁がつきます。
これ幸いと吊り戸棚付けました。

後、食洗機は付けませんでした。
台所にほぼ立たない夫は「付けたら?」と言ってくれたのですが。
私は今まで使ったことがないので便利さがわかっていないのかもしれません。
周りの人に聞くと「食洗機は水切りとして使っている」とか。
「使わないから子供のお菓子隠してる」って人までいました。

うちは流し下開口(ゴミ箱置き場)コンロ下開き戸にして、引出し収納も確保したいとなると、食洗機に場所を取るのはちょっと。。。
そんなわけで食洗機は外しました。
ただ、私に何かあった場合を考え、将来流し下開口のところに食洗機を置けるようにしようと思っています。
上手くできるかなぁ。

そして見積りが出ました。
やはりランクの高いベリーは値段も高っいです。
Bbは食洗機を外して吊り戸棚をつけたので標準よりちょっと高いくらい。
ウッドワンは結構値段が下がっていました。
でも、見直すとウッドワンの設備はトクラスに比べるとだいぶランクが下がる感じです。

この後何度か見積りをとりなおして、ウッドワンとトクラスで延々と悩みました。。。