ゲストとのコミュニケーション | ホームステイインジャパンのブログ

ホームステイインジャパンのブログ

ネクステージホームステイインジャパンのスタッフが綴る「会社」「外国人」「ホームステイ」をテーマにしたブログです。

こんにちは


今週の担当は本社の近藤です。


今週末は私が時間外の緊急連絡携帯を担当していますが、何件かゲストが予定の時間になっても帰って来ないんです!そして何も連絡がないんです!という電話がありました。


最近、短期滞在の多くのゲストはスマホを持っているが日本のSIMカードが入っていないので通話ができず、ネットもWIFI環境がないとアクセスできないことが多くなっています。


そんなゲストとのコミュニケーションを取る上で便利なサイト/アプリを4つご紹介したいと思います。


LINE

http://line.me/ja/

ゲストがWIFI環境でしかスマホを使えないの場合、LINEでメッセージを送っておけば、WIFIがあるところでメッセージを読むことができるのでとても便利です。翻訳機能もあります!LINE以外にもFacebookのメッセンジャー等も便利だと思います。


ハイパーダイヤ

http://www.hyperdia.com/

日、英、中(簡体字)対応の電車の乗り換え案内です。

これで予め乗る電車を調べておけば遅刻や乗り間違いが防げると思います。


Japan Connected Free WIFI

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttbp.jfw&hl=ja

日本全国のフリーWi-Fiに無料で接続!
簡単な操作、一度の登録で多数の事業者が提供している複数のWi-Fiに無料で接続することができるアプリです。これがあればいちいち登録が不要なので公共WIFIの接続がとても楽になります。このアプリをゲストにぜひ教えてあげて下さい。


公衆電話設置場所

http://service.geospace.jp/ptd-ntteast/PublicTelSite/TopPage/

よくWIFIが繋がらないからホストファミリーに連絡ができなかったというゲストがいますが、困ったときはやっぱり電話!帰宅が遅くなる時などでWIFIがない時は公衆電話から連絡をください!とゲストにお伝え下さい。このサイトは駅の改札内の公衆電話設置場所は載っていないのが残念です!。(※JR以外のほとんど私鉄は各会社のHPに公衆電話設置場所が載っています。)


上記のサイト/アプリを利用してもなかなか完璧にいくことは難しいとは思いますが、できるだけ確実な連絡方法や遅刻をしない方法をゲストとともに模索して頂ければ幸いです。


よろしくお願い致します。。


近藤