教育とは何か? | ホームスクール はじめます!

教育とは何か?

 

 

教育とは一体なんなのか。

 

そのことについて深く考えることが必要だ

 

そんなことを自問しつつ

 

現在 禅について興味を惹かれている。

 

 

 

文科省や教育委員会

 

学校も含めて

 

教育というビジネスにすぎないと思い至る。

 

 

教育をビジネスとして捉えると

 

現在の教育になるのかも知れない。

 

 

 

そもそも誰もが自分以外を

 

変えようとしてしまっている

 

変えるべきは自分自身

 

というか帰るべきという表現になるかも。

 

 

 

今ここに自分自身の心と身体を置くという

 

禅の基本的考え

 

自分以外のものをきちんとさせようとしても

 

それは無理だということ

 

 

 

例えば親は子どもをきちんとさえようとする

 

それは無理だということ

 

しかし自分自身をきちんとすれば

 

周りはすべてきちんとなる。

 

 

 

育児は育自とはそういうこと。

 

現代の大人世代がおかしいと僕が感じるのは

 

自分以外をきちんとさせようとし

 

自分を顧みないことにある

 

そう思い至った。

 

 

学校の成績ばかりを親が気にし

 

塾に行かせるとか

 

そんなことに意味はない

 

ホームスクールということで

 

家で好きなことをさせてきたことに

 

心から良かったと思える。

 

 

学校があっていいのだろうと思うけど

 

学校のあり方について

 

根本的に見直す時期に来たんだと考える。