昨日の晩御飯 | ホームスクール はじめます!

昨日の晩御飯

 

 

 

昨夜の食事の時

 

いつものように色々な話を家族3人でしていて

 

ひょんなことから

 

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の話になり

 

僕がそれを詠んだたら

 

娘 maki が

 

「なんか木みたいだね」

 

そんな感想を言ってくれ

 

最後に「いい詩だね」と言っていた。

 

実際には賢治の死後発見されたメモ書きなのですよね。

 

それがどういう経緯で一般に広がったのか

 

それは知らないけど。

 

僕もとても好きな文章です。

 

そんな考えで政治に取り組む人間がでてきたら

 

いいのになぁと思うと同時に

 

そんなふうに生きれたらいいなぁと思う。

 

まあ、現実の僕の場合は理想と現実が

 

あまりに乖離していて

 

トホホなんだけどね。

 

あっ!!久しぶりにパウロ・コエーリョの

 

アルケミストを読み聞かせをしています。

 

何度読んでも面白いというのは

 

僕とmakiとの共通した感想です。

 

一生の間にあと何度読み返すだろうと

 

考えるとあと10回は読みそうです。

 

そのぐらい面白いと思う本ですね。