現役教師が我が子の家庭教育やってみた。 -3ページ目

現役教師が我が子の家庭教育やってみた。

「現役教師がわが子の家庭学習やってみた」

「今日も頑張ったり頑張らなかったり」

「現役教師が我が子の家庭教育やってみた」

タイトル変更しました。


男子2人母のアラフォーです。

四人家族のあれこれについて書いていきます。


さて、中2長男マリオの話です。

ここからは大して迷子じゃない。勉強以外の話。

まずピアノ。

小4→日本バッハコンクール銅賞

小5→バッハコンクールは舐めすぎて練習せず、予選落ち。並行して受けてたグレンツェンは全国大会まで行きました。ただ、当時コロナの最中だったのでステージコンクールではなく、動画のコンクールでした。

小6→グレンツェンで全国大会へ。ただ何故か、ステージの全国大会が中1の6月に開催。優秀賞頂いて、その日のヤクルトスワローズの試合観に行って、村上くんがホームラン打って「人生最高の日だラブと語っておりました。

長男マリオ、村上くんと大谷くんのファンでございます笑い泣き

そして現在、バッハコンクールに向けて練習中。
先日先生に「僕は今の状態で全国行けますか?」と尋ねたところ

「練習時間取れないと思ってた。今のままだと、運が良ければ行けるかもしれない。本当に行きたいなら練習時間増やして」と至極当然のことを言われました笑い泣き

そりゃね。ピアノのレッスン行く度に野球について先生に熱く語ってましたもの。先生も野球がお好きですウインク

その直後からの先生の声は過去イチ怖かったですガーン

うん、マリオ。がんばれグラサン







楽天市場

明日は宅地建物取引士の試験日です。

急に資格取得の話をしますが。私、昨年の宅建試験合格してまして。登録実務講習も県への申請も済ませて宅建士証を発行してもらって現在手元にあります。

去年が初めての挑戦でした。一回で受かるとは思わず、3年ぐらいは覚悟しておりました。

現在もね、とある小学校で非常勤講師をしているんですよ。でもそのうちフルタイムに戻る予定でして。

フルに戻る前に、あっても良さそうな資格を取ろうと一念発起しました。それが去年の宅建の試験。

実家がね、まあまあ地価のいいところにあるんです。この数年で私の父も、母方の祖父母も亡くなって。弟は東京住まいで滅多に帰ってこないから当てにできない。

不動産屋の営業がしつこかったんです。母が土地の所有者だって登記見ちゃえばバレますからね。

不動産登記ってね、誰でも閲覧できちゃうんですよ。ある意味恐ろしい。

そこへ、娘が宅建持ってるから大丈夫ですって営業さんに母が言えれば防御になるかなーって思って勉強を始めました。

難し過ぎてえぐかったので、私は割とすぐYouTubeに頼りました。





棚田行政書士の不動産大学を視聴し続けて私は合格しました。もう、不動産大学生界隈では学長とお呼びしております。


このブログを読んでくださってる方で明日試験の方。もしいらっしゃいましたら、ぜひお気に入りのお菓子を持っていってください。心が落ち着きますニコニコ


明日試験の方、試験に勝てますようにウインク


さて、前回の続き。

中学生になる直前、WBCで大谷翔平くんに心酔したマリオ。当然、野球部に入ります。ピアノも続けていましたが、常に脳内は野球ばっかり。

勉強面は地域では有名な塾に入れました。ところがですね。

この塾、テスト結果や内申点は自己申告だったんですよ。だから、テストで酷い点数を取ってもバレない。だから、塾の先生はマリオの成績が下がりまくってることに気付けない。

「月々こんなに支払ってるのに成績が下がり過ぎ!俺が話付けてくる!ムキーとお怒りになった夫が出動した結果。

その塾をやめることに。
「把握できておらず申し訳無かったですガーン」と塾の先生に言われたそう。

そして、夫が探してきた個人指導の塾に移ります。ただその塾、理・数・英しか対応してない。

他の教科どうすんのよ?と夫に尋ねると
「そこは……ゆうが見てよウインク

いやいやいや!マリオ中学生!私が全教科対応できるの小学生まで!中学以降は国語しか無理だっつの!ガーン

そして困った私。結局チャレンジタッチに逆戻り笑い泣き

進研ゼミ 中学講座

結局これ。小5当時やめさせずに続ければ良かったと本気で思いました。

小5、小6はスタディサプリで対応してました。でもね。自分でやるところ決めてやるってマリオには合ってなかったみたいで。

三者懇談も行きたくなさ過ぎて職員室で嘆きに嘆いてた私。マリオにね、三者懇談終えた後にこう言いました。

「ねえ、どうしたら勉強する?泣き笑いってね。

答え
チャレンジタッチ、中2準備講座にミニオン出現スター

問題を解くごとに次のボスキャラが出るからってソファに寝っ転がりながらなんだかんだやるんですよ。

結論。キャラの力は偉大えーん

そういうわけで、現在中2マリオは個人指導の塾とチャレンジタッチの2本立てで学習しております。





さて、長男の学習面のお話です。

小5で算数と理科につまづいていました。でも、長男マリオはその事実を教えてくれませんでした。

点数低過ぎて言えなかったんでしょうね。自宅の駐車場にビリビリに破り捨てた理科のテストのかけらを見つけたことがありました。50点台でした。

怒らないんですけどね、私。我が子の点数が低いのは私の家庭学習の取り組み方を失敗したからなので。でもやっぱり男の子。母親には言いづらかった模様。

そのあたりから学校の話をしなくなります。こちらから尋ねたら怒り出すようになったので、聞き出せない。もう既に人間関係も上手くいってなかったんでしょうね。

5年生当時の担任の先生は何回かお電話をくださいました。
「マリオさん、なかなか輪に入らないんです。あまり喋らないし、笑わなくなったので、彼の心が心配です」な感じで。

5年生当時は気にかけてもらえたんですけどね。6年生の担任はマリオが周りと上手くいっていないってわかっていても特に何も言われず。ただ放置されていたようです。

それでもマリオは6年の担任が男の先生だったので慕っていたようです。

さて、勉強も人間関係も上手くいかないまま、中学生になりました。





楽天市場





世の中ハロウィンですって🎃

行きつけのケーキ屋さん、ハロウィン仕様です👻








最後に中2長男マリオをテーマに書いたのが何と!当時小学3年生爆笑

現在マリオ中学2年生ニヤリ

小3から中2へとワープですよ笑

小4のバッハコンクールの話は書いてたようなので、それ以来。小4バッハコンクールの全国大会は銅賞を頂きました✨

当時の審査委員長が角野隼人さんの母上、角野美智子先生でしたびっくりそれはもう、推すしかないよね爆笑

さて。小4まではそこそこ上手いこといってたんですよ。

私の失敗。小5でチャレンジタッチをやめさせたことでしたガーン

当時、東進オンライン学校を受講しておりまして。その受講スケジュールと学校の〆切スケジュール(漢字ドリルの◯ページまでを△日までにやってくる、的な〆切です)とマッチせず。

オンライン小学校だけで手一杯になってしまって、当時チャレンジタッチまで手が伸びなかった。

で、受講をやめたんですよ。これが良くなかった。

勉強ってね、小5からぐっと難しくなるのえーん

チャレンジタッチはつまづいてても、難易度調整できるから基礎に戻れたんですよね。でもオンライン小学校はそうじゃなかった。

長男マリオは小5で勉強がわからなくなったけど、家庭学習を必死にやらせようとする母である私には言えなくて。

それと同時に食欲爆増。とっても食べるように。

ええ感じに縦にも横にも横にも育ちましててへぺろ

体型を気にはしていたようですが、水泳もスポーツクラブ(器械体操)は通ってるからいいかなーなんて思ってたんですけどね。

仲良かったはずの男子と女子に、裏に表に悪口を言われていたことに気付いてしまったらしいですムキーそこから人間不信にガーン

その事実はすぐには教えてくれませんでした。教えてくれたのは中学生になってから。そいつらと関わることが減ったから、やっと言えたようです。

状況から察するに、その悪口言ってた奴らのママさん達ね、どうやら私のことをお嫌いみたいです口笛

挨拶しても無反応されたんで、私も挨拶しなくなりましたえー

いいんです、私はウインク興味を持てないお相手だったんで。私が無視されるのは構いません。痛くも痒くも無い口笛

でもね、わが子が被害を受けるとしたら、別ですわよムキー

一部始終を夫に話しまして。

「たぶん家でマリオや私の悪口言ってるから、その子どもたちもマリオの悪口言ってたんかなあムキー」と言いましたら、夫がひと言。

「野球部が守ってくれるから大丈夫」

中2になったマリオは、幸いにも野球部員多めのクラスになりまして。野球部の友達と平和に過ごしているようです。

野球部の子達ね、全員腕っぷしが良いんですラブ無表情で集団でいられたらめっちゃ怖いっていう笑い泣き

小5、小6、中1まで、めちゃくちゃ心配していましたが。

現在は平和に過ごしているようで何よりです。

ほんと、野球部入れて良かったです。 


さて、現在のマリオの体型ですが。
小6の冬にインフルエンザで丸2日食べられず。まさかの激痩せ。お腹がへこみました。無事普通体型に。

現在中2で身長172㎝、足のサイズ28.5㎝
デカいですガーン28.5㎝の靴なんてお店で売ってないから、最近はもっぱらAmazonか楽天です💦



楽天市場



久しぶりにブログに戻ってきました。

ログインすることすら久しぶりのAmebaブログ。
機能が増え過ぎててびびっております。

さて、ブログタイトル変更です。

「現役教師がわが子の家庭学習やってみた」
「今日も頑張ったり頑張らなかったり」

に変えました。

今も現役教師ではあるのですが。

身バレが怖いのと、家庭学習に私があまり関わっていないというのが現実でして。家庭学習、把握はしてるけど。

最後に育児ブログを書いてから年月が経ち、家庭の状況、家族の状況も変わりました。

現在の我が家。

夫→中学校の野球部手伝う父ちゃんグループに所属
私→非常勤講師やりながら小説書いたり資格取得したり
コマさん→中2野球部男子。ピアノコンクール直前。
コマじろう→小5水泳男子。同じくピアノコンクール直前。

最近はさっぱり妖怪ウォッチなんて観てないので長男次男の呼び方も変えないとですね。もう、マリオルイージしか出てきません……💦

今後、ちょいちょい更新予定です✨


藍沢咲良名義でエブリスタに投稿中です↓



お久しぶりです。


もうブログ書くのどれぐらいぶりなんでしょうか……驚き




夏休み、終わりました。


小6長男コマさん、小学校ラスト夏休みでした。

小3次男コマじろう、普通の夏休みですね爆笑



さて、表題の話。


ザ・反抗期ですね。


コマさん、多分5年生当時から反抗期だったかもしれません。反抗期というよりちょっと早めの中二病とでもいいますか。


勉強中でもピアノの練習中でも、やたらとトイレに篭りがちで。対応に困っていたんですけど、今思えばトイレが彼の安全地帯だったんでしょうね。


小5でピアノも勉強もサボってバッハコンクールは何の賞にも引っかからず(並行して受けてたグレンツェンは無事全国まで行けました)、当然成績も芳しく無く。


小6で現実に目覚めたコマさん、この夏休みに慌ててスタサプで5年算数と6年算数の復習してました。早めに目覚めてくれて良かったよガーン


コマじろうの最近の趣味はマーケティングです。


彼は「どうしたらお金を沢山稼げるのか……?そうだ、ぼくはおにぎりなら作れる。よし、おにぎり屋さんになろう!」とおにぎり屋さんの起業を目指しているらしいですびっくり


学校からレンタルされてるタブレットで「人気のおにぎりの具材ランキング」やら「どこに出店すれば人が沢山来るのか」やら「稲の育て方」とか。


気がつけばおじいちゃんとともにバケツで稲育ててました🌾。おにぎり屋さん、自家製の米ですってよ。鉄腕DASHか。


ピアノは兄弟ともにもう私のわからない世界に行っちゃってます。なので私は「ピアノやりなさいよー」って言うだけ。最初の頃を思えば、だいぶ楽になりました。



そういえば、私まだ「くそばばあ」とは呼んでもらってません。親離れにはまだ時間がかかるみたいです。



こんにちは、ゆうです😊


もうとっくに2023年ですね。


小説は相変わらず書いております。

現在小5の長男はグレンツェンの動画コンクールのファイナル進出決めまして。
(学校の成績は英語と音楽のみ◎、△は無し。英語と音楽以外はthe・普通🤣)

現在小2の次男はピアノコンクールは「あと2点」という「その他大多数」扱い状態です😅
かと思えば学校での図工作品が県知事賞頂いて、もう母の手の届かないところで花開いております。勉強面はブイブイ言わせてます。なんせまだ二年生なんでね。現実が見えてくるのはこの先です。


さて、久しぶりのブログで宣伝で申し訳ないのですが。

親友Tちゃんが漫画家デビューを決めました。
現在マンガコンペに出品してまして。

お時間ありましたら是非読んで頂けると幸いです😊

親友の彼氏


ペンネームはポリン先生です。

「親友の彼氏」という作品でこんな感じです↓



1日に1回エールが押せまして。

エールが一番多い人が本連載だそうです。



遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。





最後に書いた記事がバッハコンクールでした😅





お久しぶりです。ゆうです。




最近は小説の執筆が楽し過ぎて全然こちらに来ておらず💦


なのにアクセス数はあるという幸せ。

全然更新しないブログを読んでくださってありがとうございます😊




さて、最近ですが。



小4長男コマさん、バッハコンクール全国大会で銅賞いただきました🥉

入賞したことにびっくりです😳



小1次男コマじろう、猫に夢中です🐱



私の実家の母がですね、駐車場で転倒しまして。脚の付け根を骨折して入院&リハビリ中でして。


母と同居してる祖母、over90でして。母の手配により、よくお世話になるショートステイにロングステイになりました。うちの実家は祖父も父も亡くなっているので、世話をする人がいないんですね。


で、実家で飼ってる猫が独りぼっちになっちゃうので今我が家にいるわけです。






ホットカーペットの上でよく寝てます🐱



コマさんの学習は相変わらずチャレンジタッチとスタサプと東進オンライン小学校に頼っています。入賞者コンサートが控えているので、通塾する時間が捻出できません💦



コマじろうも同じくで。チャレンジタッチと東進オンライン小学校を。オンライン小学校はコマじろうの場合は1学年上で学習しています。




小説、執筆は順調です。

変わらず藍沢咲良名義で投稿しております。

主戦場はエブリスタです。


初恋 エブリスタの特集に組んで頂きました


原価30円のコーヒーは、今日も薫る。


招き猫  短編です


恋とは落ちるもの。  現在連載中です




素敵な表紙イラストはDWE仲間の親友が描いてくれました😊




私の読者様は青春モノがお好きなようで。

青春・恋愛モノを主に書いております。

ご一読頂けたら嬉しいです😊



朝学習で使用しているもの


息子ズ、バッハコンクールに出ておりました。



小4長男コマさん、優秀賞頂けました笑い泣き

このコンクール、地区大会の優秀賞=全国大会出場です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

コンクール挑戦4度目でやっと報われました✨✨

当日の演奏は恐らく自己ベストだったんではないでしょうか。

もうコマさんと先生との会話についていけないことが多く。

とりあえず先生の仰ったことをメモして、コマさんがそのメモ見ながら練習するという日々でした💦




小1次男コマじろうは努力賞でした。

まだコマじろうと先生との会話に母がついていけてしまっているので。

そこが予選通過との差なんでしょうね。

コマじろうはまだコンクール挑戦2度目なんで。

今後も頑張ってくれたらと思います。



朝学習で使用しているもの