現役教師が我が子の家庭教育やってみた。 -2ページ目

現役教師が我が子の家庭教育やってみた。

「現役教師がわが子の家庭学習やってみた」

「今日も頑張ったり頑張らなかったり」

「現役教師が我が子の家庭教育やってみた」

タイトル変更しました。


男子2人母のアラフォーです。

四人家族のあれこれについて書いていきます。


野球部員の中2長男マリオ。合唱の伴奏はほぼ毎回マリオです。そりゃあね。



全国行ってる子が同じ学年にいたら弾きたくないわなガーン



というわけで、やっぱりほぼ毎回伴奏職人な生活。ピアノのレッスンも伴奏とバッハのみ。他の曲集なんて触れやしない。



その結果。


学級合唱の伴奏→マリオ

学年合唱の伴奏→マリオ

全校合唱の伴奏→マリオ

校歌の伴奏(式典で弾くやつ)→マリオ


学校って…ブラック企業だったっけ?笑い泣き


これに加えてコンクール用のバッハで5曲ですよ。予選通ったんでガラコンサートに出られるんですけど、その曲入れたら練習するの6曲目。


「学年合唱は俺じゃなくても良くないか?ガーン」とマリオさん嘆いております。隣のクラスの合唱伴奏担当の子がいるはずだもんね口笛


というわけで、バッハコンクール前のマリオは合唱の伴奏ぐらいしかやってませんでした。バッハは弾いてるだけ。




楽天市場


楽天市場進研ゼミ 中学講座




絶賛野球部員である中2長男マリオ⚾️


WBCで大谷くんに魅せられて以来、彼は野球に夢中です✨何なら、私以外の3人(夫、マリオ、ルイージ)はスポーツニュースなんて始まったら会話が成立しません笑い泣き


そんなマリオにピアノのコンクールを受けさせるのって結構大変で。


私と先生(美人、優しくて褒め上手。そしてめっちゃ怖い😱)の作戦はバッハコンクールのインヴェンションと平均律は毎年課題曲になるであろうという予測を立てまして。


マリオが小5のときに舐めてかかって出場して箸にも棒にも引っ掛からなかったインヴェンションでもう一度トライしましょうということになりました。


中学生A部門はインヴェンションの中から自分で曲を選べます。極端なこと言えば、中2で予選通ったそのインヴェンションを中3になっても選べるわけです。大幅な変更が無ければですけど。


それに賭けた私と先生。「オレ、コンクール出ない!チュー」と言い張る当時中1マリオにインヴェンションを一年通して練習させることになりました。


進研ゼミ 中学講座

楽天市場


バッハコンクール予選、中2長男マリオ、小5次男ルイージ、参戦してきました✨


さて、先にネタバレしちゃいましょう爆笑


マリオは中学生A部門「インヴェンション第8番」で前期優秀賞を頂き、通過🏆全国大会へ✨


ルイージ、小学5・6年生B部門「インヴェンション第4番」で後期優秀賞を頂き、通過🏆全国大会へ✨


色々とエピソードが爆誕していたので、明日以降はそのお話を。



エブリスタにて連載中。
毎朝6時更新です✨


マリオ絶賛期末テスト直前ですガーン

楽天市場




さて、先述の詐欺師にカモられていた老夫婦。


結論。おじいさまがひと言。


「今日は買いません」


よくぞ言い切られました爆笑お見事ですラブ


いやあ、良かった。他人様とはいえ、自分の真横で詐欺師にカモられて、大金失ってたら夢見悪いものガーン


この日、マリオはそこそこ勉強できたそう。
私?集中できるわけないよね?爆笑
聞きたくなくても真横の会話の声、大きかったんですもの笑い泣き


進研ゼミ 中学講座

楽天市場

前回の記事、手違いで消してしまいましたガーン

つまり、喫茶店で何か食べさせないとテスト勉強をしない中2長男マリオと喫茶店に行った話です。

ドリンクとサンドイッチを食べてる私達のついたて越しに隣のテーブルで、美人風おばあさんが老夫婦相手に健康機器を売りつけてたんですよ。

どうしてもね、私、賃貸不動産経営管理士の問題集の問題文よりも、隣の会話しか頭に入ってこない笑い泣き

だって気になり過ぎるじゃないですか。隣でカモられてるんですよ?

マリオと目が合いました。私、ズバリ言っちゃった。

「……詐欺だねキメてる
「……やっぱり?ニヤリ

わりと普通の大きさの声で言ってやりました。

私のついたて越しのおじいさん、聞こえたかなあ?


進研ゼミ 中学講座

楽天市場




中2長男マリオ、期末テストから14日を切りました。


途中でバッハコンクールがあるので、少し早めにテスト勉強を始めることに。


土日は午前中野球部やってから午後勉強するといえスケジュールになります。


このマリオ、何故かサンドイッチを食べさせないと勉強しない😂


というわけで、一日中モーニングをやっている喫茶店へ。サンドイッチが出ます。


「これ食べたらやるラブ」と言い張るマリオに苦笑いを喰らわせ、私も賃貸不動産経営管理士の問題集を広げました。

そこへ、私達の席の右側のついたての向こうに、美人風のおばあさんいや、おばさんが。その向かい(私からついたてを介して隣の席)に老夫婦。おばさんの隣には、お世辞にも美人と呼べないご婦人。老夫婦の、更に隣の席におじいさんが着席しました。


続きます



小5次男ルイージ、先日運動会でした。

ルイージ、今年は応援団の5年リーダーでした。
団リーダーに立候補した理由。

大親友のEくんも立候補したからです✨笑い泣き

みんなの為に頑張るおねがい✨的な、崇高な理由では全くありません笑い泣き

でも立候補したときの演説は、それなりに何か話したらしいです。知らんけど。あ、本当に知らないや。聞けば良かった。

ルイージもEくんも無事、ともに団リーダーになりました✨ということは、赤白分かれるわけです。ふたりは一緒の団にはなれません。

Eくんのお姉ちゃん(現中1)は小6当時応援団長でした。ということは、恐らく来年もEくんは立候補するでしょう。ルイージもつられて立候補してくれたらいいなーなんて思ってます。

さて、個人走。ルイージが走る組はルイージの両サイドに7秒台女子がガーン

「いっつも僕3位なんだよねええー
と語っておりました。

さて当日。いい感じに首位独走びっくり

……でしたが。ゴールテープ直前でガクンと止まり、無事?3位にびっくり

後から尋ねましたら。

「足に身体が追いつかなかった」

と語っておりました。主人が言うには「走り込み不足」だそうです。

さあ、ゴールした直後の会話。

女子:「負けてくれたの?おねがい
ルイージ:「当然の結果ニヤリ✨」

とクールに答えてしまったそうで。

その、当然ってさ。

多分女子的には負けてあげるのは、当然だろ?ニヤリ✨に聞こえちゃうんでしょうねえ…笑い泣き

素でコケただけですよー……なんて、言いませんけどね。野暮なんで。




高市さんが総理になられました。

Threads読んでるとやたら高市さんのエピソードが出てきましてびっくり私がいいね押しすぎなんでしょうけど。

それを夫に語り過ぎて「ゆう、高市さん好き過ぎるだろ……ニヤリ」って顔をされたので、もうこのブログで語ることにしました。

エピソードその1✨
バラエティ番組でX JAPAN熱唱🎤

エピソードその2✨
同じ方と2回結婚。名字の決め方はジャンケンびっくり

エピソードその3✨
立憲民主党の野田さんに「焼肉奢ってくれるって言ったよね?」とまさかの仲良しカミングアウトびっくり

エピソードその4✨
お誕生日が3月7日。だから早苗さんなのでは……?という説

これだけエピソード揃うとこの方、絶対面白い!って思っちゃうんですよ、私。


高市さん愛用のボールペン、お買い物マラソンなので買っちゃいました爆笑もう推し活爆笑

↑高市さんはこれのライトピンクをご愛用です✨勿論私もライトピンクを注文しましたウインク


楽天市場




うん、ただの推し活ですね
笑い泣き


さて、小5次男ルイージの話。

最後にルイージの話を書いてたのは小1のバッハコンクール。たぶん。扱い雑でごめんねルイージ。

ルイージの勉強については基本チャレンジタッチとスタディサプリです。

でもスタサプ、たまにしかやらなさ過ぎて「もう解約するよえー」と言うと慌ててやり始める。多少の愛着はある模様。

テストの点数はそこそこです。100点だったり、そうじゃなかったり。中学受験組とは比べません。周りにいないので焦りようもない。

ピアノは小3でグレンツェン全国大会準優秀賞。でも全国大会開催されたのが小4の6月。バッハコンクールは全国行きましたが賞無しでした。このバッハコンクールは長男マリオは「野球があるからニヤリ」と参戦せず。

現在、今年のバッハコンクールの準備をしています。

さて、タイトルにある件。

小5次男ルイージ、陽キャです爆笑


授業参観→毎回発言ひとり目の斬り込み隊長爆笑

学校行事→応援団5年リーダー爆笑

友達→大親友と語るEくん大好き。「将来一緒に住む」と語ってます爆笑

自称モテ男→小3バレンタインに本命チョコもらう。お返しはしたが、特に無し。ルイージの本命は別の子だったらしい。

最近は小学生で付き合ってもどうせ別れるでしょ。オレ大人になったら結婚相談所行くわ」と淡々と語り、私、飲んでたお茶を本当に吹きました。

まあ、好きにしてくれーってのが最近のルイージです。



先日、中学からの親友Mと推し活に行きましたラブ

Mは地元の局アナオタでして。朝・夕の情報番組のファン感謝デー的なイベントに一緒に行って、私もまんまと布教されました。楽しかったので来年も行く気満々です。

さて、お目当ての局アナと偶然ツーショットを撮れたり、お天気予報の中継に偶然にも映り込み。早朝に並んでいた為グッズ販売での欲しいものも無事に手に入れて。

お腹いっぱいな私達はデニーズへウインク

「どう?娘ちゃん達は平和?」とMに問いました。
「それがね……スケート、やめちゃって」
Mの長女はフィギュアスケートを習っていました。
「本人がやる気があるのか無いのか……。こっちから声を掛けないとストレッチとかやらないし、土日にリンクに行くにも、長女から言ってこないし。こないだ長女がちょっと仲良かった子がやめちゃって、長女がやめたいって言うからやめちゃった。お金も労力もかかるし悲しい

と嘆き気味に語るM。

親が声かけないと動かないとは……

あの……それ……普通です爆笑

我が家だって息子ズにピアノの森のアニメ見せて洗脳しましたし。ピアノやれって私が言わないとやらないし。やり始めたら自分でやってくれるようになりましたが。

ここで私達、そこに親のエゴがあるかどうかが習い事の継続に影響あるんじゃないか、という話になりました。

私の夫は野球部出身です。ゆえに、長男マリオの野球の練習に率先して付き合い、週末は基本バッティングセンター通いです。

別の友達、Eちゃんはひとり娘のチアに全ての労力を捧げています。それは彼女が昔芸能界をかじっていたから。あわよくば我が子も……というものを感じます。

親のエゴ=悪、みたいな話はよく聞きます。でもある程度の親のエゴも、道を極めるにはあってもいいのかな、と思いました。