現役教師が我が子の家庭学習やってみた。

現役教師が我が子の家庭学習やってみた。

男子二児母のアラフォーです。

四人家族のあれこれについて書いていきます。

お久しぶりです。


もうブログ書くのどれぐらいぶりなんでしょうか……驚き




夏休み、終わりました。


小6長男コマさん、小学校ラスト夏休みでした。

小3次男コマじろう、普通の夏休みですね爆笑



さて、表題の話。


ザ・反抗期ですね。


コマさん、多分5年生当時から反抗期だったかもしれません。反抗期というよりちょっと早めの中二病とでもいいますか。


勉強中でもピアノの練習中でも、やたらとトイレに篭りがちで。対応に困っていたんですけど、今思えばトイレが彼の安全地帯だったんでしょうね。


小5でピアノも勉強もサボってバッハコンクールは何の賞にも引っかからず(並行して受けてたグレンツェンは無事全国まで行けました)、当然成績も芳しく無く。


小6で現実に目覚めたコマさん、この夏休みに慌ててスタサプで5年算数と6年算数の復習してました。早めに目覚めてくれて良かったよガーン


コマじろうの最近の趣味はマーケティングです。


彼は「どうしたらお金を沢山稼げるのか……?そうだ、ぼくはおにぎりなら作れる。よし、おにぎり屋さんになろう!」とおにぎり屋さんの起業を目指しているらしいですびっくり


学校からレンタルされてるタブレットで「人気のおにぎりの具材ランキング」やら「どこに出店すれば人が沢山来るのか」やら「稲の育て方」とか。


気がつけばおじいちゃんとともにバケツで稲育ててました🌾。おにぎり屋さん、自家製の米ですってよ。鉄腕DASHか。


ピアノは兄弟ともにもう私のわからない世界に行っちゃってます。なので私は「ピアノやりなさいよー」って言うだけ。最初の頃を思えば、だいぶ楽になりました。



そういえば、私まだ「くそばばあ」とは呼んでもらってません。親離れにはまだ時間がかかるみたいです。



こんにちは、ゆうです😊


もうとっくに2023年ですね。


小説は相変わらず書いております。

現在小5の長男はグレンツェンの動画コンクールのファイナル進出決めまして。
(学校の成績は英語と音楽のみ◎、△は無し。英語と音楽以外はthe・普通🤣)

現在小2の次男はピアノコンクールは「あと2点」という「その他大多数」扱い状態です😅
かと思えば学校での図工作品が県知事賞頂いて、もう母の手の届かないところで花開いております。勉強面はブイブイ言わせてます。なんせまだ二年生なんでね。現実が見えてくるのはこの先です。


さて、久しぶりのブログで宣伝で申し訳ないのですが。

親友Tちゃんが漫画家デビューを決めました。
現在マンガコンペに出品してまして。

お時間ありましたら是非読んで頂けると幸いです😊

親友の彼氏


ペンネームはポリン先生です。

「親友の彼氏」という作品でこんな感じです↓



1日に1回エールが押せまして。

エールが一番多い人が本連載だそうです。



遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。





最後に書いた記事がバッハコンクールでした😅





お久しぶりです。ゆうです。




最近は小説の執筆が楽し過ぎて全然こちらに来ておらず💦


なのにアクセス数はあるという幸せ。

全然更新しないブログを読んでくださってありがとうございます😊




さて、最近ですが。



小4長男コマさん、バッハコンクール全国大会で銅賞いただきました🥉

入賞したことにびっくりです😳



小1次男コマじろう、猫に夢中です🐱



私の実家の母がですね、駐車場で転倒しまして。脚の付け根を骨折して入院&リハビリ中でして。


母と同居してる祖母、over90でして。母の手配により、よくお世話になるショートステイにロングステイになりました。うちの実家は祖父も父も亡くなっているので、世話をする人がいないんですね。


で、実家で飼ってる猫が独りぼっちになっちゃうので今我が家にいるわけです。






ホットカーペットの上でよく寝てます🐱



コマさんの学習は相変わらずチャレンジタッチとスタサプと東進オンライン小学校に頼っています。入賞者コンサートが控えているので、通塾する時間が捻出できません💦



コマじろうも同じくで。チャレンジタッチと東進オンライン小学校を。オンライン小学校はコマじろうの場合は1学年上で学習しています。




小説、執筆は順調です。

変わらず藍沢咲良名義で投稿しております。

主戦場はエブリスタです。


初恋 エブリスタの特集に組んで頂きました


原価30円のコーヒーは、今日も薫る。


招き猫  短編です


恋とは落ちるもの。  現在連載中です




素敵な表紙イラストはDWE仲間の親友が描いてくれました😊




私の読者様は青春モノがお好きなようで。

青春・恋愛モノを主に書いております。

ご一読頂けたら嬉しいです😊



朝学習で使用しているもの


息子ズ、バッハコンクールに出ておりました。



小4長男コマさん、優秀賞頂けました笑い泣き

このコンクール、地区大会の優秀賞=全国大会出場です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

コンクール挑戦4度目でやっと報われました✨✨

当日の演奏は恐らく自己ベストだったんではないでしょうか。

もうコマさんと先生との会話についていけないことが多く。

とりあえず先生の仰ったことをメモして、コマさんがそのメモ見ながら練習するという日々でした💦




小1次男コマじろうは努力賞でした。

まだコマじろうと先生との会話に母がついていけてしまっているので。

そこが予選通過との差なんでしょうね。

コマじろうはまだコンクール挑戦2度目なんで。

今後も頑張ってくれたらと思います。



朝学習で使用しているもの


ショパンコンクール、真っ最中ですね。



ピアノの森でピアノを担当されてた反田恭平さん



↑こちらは三次予選





ファイナルは貼れませんでした💦

全員演奏が終わってないからですかね?

→貼れました!


ファイナル素敵でした😍




しかし、今回の出場者。

経歴が様々で。



角野隼人さん。

YouTubeではかてぃんくんとして活動されてます。

彼は三次予選まで進みました。


この、角野隼人さん。

開成中高→東大→東大院卒という経歴。

何をどうしたらこんなスペシャルスーパーな御方に育つんでしょうね?

彼のYouTubeでの演奏も素敵です。






沢田蒼悟さん。二次予選まで進みました。

医学生だそうです。

彼のピアノも素敵でした。






牛田智大くん。二次予選まで進みました。

神童だった彼が大人になっても素敵な演奏をしてくれました。




またコンクールに挑んでいる息子ズです。


家族みんなで耳が幸せになっております。


朝学習で使用しているもの


エブリスタの青春カテゴリーで1位頂きました爆笑







イチオシ作品にも載せて頂きました笑い泣き

執筆頑張りますラブ


作品はこちら↓







朝学習で使用しているもの


明日から緊急事態宣言が解除されますね。




この1ヶ月、どんなもんだったかと言いますと。




仕事ではあっさりとオンライン授業デビューを果たしまして。


まさかのぶっつけ本番笑


事前の研修とか一切無し。


研修あったけど、タブレットでのオンライン授業のやり方というよりも機材の繋ぎ方ぐらいしか無くて。


しょっちゅうオンラインやってたので、オンライン授業に慣れてしまった今日この頃。


ただ、教室での一斉授業とオンライン授業の同時進行はなかなか無い経験ですわ💦






息子ズは相変わらずですが。


勉強面は以前から続けているものをそのままやっております。


ピアノはまたコンクールを控えてまして、コンクールモードになっております。


小1次男コマじろうの練習にはついて行けるのですが。


小4長男コマさんの練習内容には母が若干ついて行けず滝汗

先生とコマさんにはわかる微妙な音色の違い、母にはわからず…笑い泣き

しょうがないので家ではタブレットで録画して、毎回コマさんが自分で聴いて研究してます。




そして小説。


現在2作目を毎日更新しているのですが。


1作目がですね…エブリスタ内で特集されました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

【小説特集】完結作品特集[21/9/30]秋のお供に今回ご紹介するのは「完結作品特集」!傷ついた心を癒す大人の純愛ストーリーや、甘酸っぱく焦れったい恋を描いた青春群像劇、勇者一行のその後を描いたほのぼのギャグファンタジーなど、秋の夜長にぴったりの作品を集めました!どうぞじっくりとお楽しみください♪リンクestar.jp

藍沢咲良という名義で「初恋」を書いていました。

青春カテゴリーで取り上げて貰えましたラブ


↓特集されるとメールが来ます


引き続き頑張ろうと思います。



朝学習で使用しているもの


始業式でした。




私は授業があるわけでは無いので本来はお休みでした。



コロナのこの状況のおかげでオンライン授業やら午前授業やらをクリアしてから通常授業。

ノープランでは授業出来ないので準備に行きました。



さてどんなもんかと出勤しまして。




職員室、特に教頭あたりがずっとピリピリしてました。



それもそのはず。



市内で児童の感染が増えてまして。




詳細は言えませんが、私の周囲にも出てきたということです。




ほんと、デルタ株、なめたらあかん。


外食を控えないといけない理由がよくわかりました。


今日は不織布マスク一枚で行きましたが。



明日からはマスク2枚重ねで行きます。



子ども達も可能な限り、2枚重ねにできると良いと思います。


朝学習で使用しているもの


ウチの市、緊急事態宣言出てないし、まん防にもなってませんけども。




2学期始業式ほぼオンライン確定

(児童用タブレットを持ち帰らせてる学校のみ)



2学期最初の1週間、オンライン授業確定。

大事な話を市教委から保護者宛のメールで知りました。

職場に確認したら明日の職員会議で詰めるんだとか。



現場が知らないことを保護者向けのメールや報道で知る。



去年の休校も現場でじゃなくてニュースで知りましたからね笑い泣き


現場を軽んじるのはお偉い方の得意技ですね✨



さて、今年は三年生の理科を単独で教えている私。



ついにオンライン授業デビューなのかと職場に確認しましたらば…



「オンラインはゆう先生は多分出番無いですね。正直オンラインじゃ子ども達が理解できてるかどうかの把握が出来ないので。」


「お茶を濁す感じですか?」


「まさしく、それです。子ども達が学校来てからスケジュール調整頑張るしか出来ないですね」




はい、これがオンライン授業の現実ですわ。



対面授業でも?マークが出ちゃう子のフォローをオンラインで出来るわけがない。



気合いが必要なのはオンライン授業の後の対面授業であるようです。


朝学習で使用しているもの


夏休み、後半戦ですね。


息子ズの家庭学習は相変わらずです。


休校中と似たような生活をしております。


朝学習やって、午前、午後やって夕方ピアノやって、余裕がある日はディズニーのSBSをやっています。


運動不足対策にYouTubeで筋肉体操したり、ピクトグラムごっこしたり。


お手伝いに掃除をするというのも続いております。



さて、表題の作品。


人生初の小説、無事に最終回予約投稿できました笑い泣き


達成感もありますが。


私、もう恋愛系の妄想ができないのでは?ってぐらい書き切った感あります。


最終回の翌日には次回作の1話目も予約投稿しております。


次回作は「喫茶店の店員がお客さんを観察する、人間観察日記」です。


お時間あったら読んでやってくださいましほっこり




↑アルファポリスでも読めます。







朝学習で使用しているもの