アトピーで悩んでいる方に向けて

このブログを書き始めてから

 

私以外のアトピーさんは

『どんな気持ちで日々を送っているんだろう?』

 

死にたいとか

(もちろん本当に何度も思ったことだけど)

 

私は大げさヤローだったのかな?なんて

思ったりもして…

 

Instagramで

アトピーの体験や経過を載せている方の

投稿を見せてもらうようになりました。

 

 

そこには私が想像してた以上に

悲痛な思い、症状がありました。

 

『もう死にたい。』

 

そんな言葉もみかけました。

 

 

毎日気が狂いそうな痒みに耐えて

一生続くかもしれない不安に

全部投げ出したくなる…

 

自分と同じように

もしかしたら私以上に

絶望感にかられている方が、大勢いることを知りました。

 

 

 

もちろん前向きな日だってありますよね。

 

でも少し良くなりかけたアトピーが

また振り出しに戻ったりする。

 

そしてまた落ちる…

 

 

そんな情緒不安定な日々の中で

一番近い存在の家族にイライラをぶつけやすかったりしませんか?

 

思い返せば

私はちょっとしたことに

ふてくされたり

怒りっぽい子供でした。

 


そして大人になっても

親はもちろん彼氏という気の許せる存在にも

同じような事をやってしまっていたように思います。

 

 

本当は怒りたくないのに止められない

何かきっかけがあったにせよ

頻繁にイライラして

相手を傷つけてしまう自分に後悔がとまらない

心が狭い自分が恥ずかしい

 

 

そう思うのに

同じ事を繰り返してしまう自分が大嫌いでした。

 

image

 

 

 

でもね

随分アトピーが良くなって

そして身体の事を勉強してきて

 

あの状況でイライラしてしまうのも

絶望する日があるのも

当たり前だと思うんです。

 

 

だってアトピーがなかったとしても

眠れない日が続いたり

体調がすぐれない日は

心にゆとりなんてないし明るい気持ちではないですよね。

 

 

そしてアトピーさんのように

皮膚にトラブルがある方の多くは

の状態が良くない。

 

硬いのものも、ゆるすぎるもの良くないですが

 

自身の経験から

便がたまるにつれネガティブになりやすい

 

 

そして副腎の疲労。

常に皮膚に炎症があり

見えないけど腸にも炎症が起きている可能性

 

 

アトピーによって日々ストレスも大きいと思いますので

副腎疲労をおこしているアトピーさんも多いのではないかと考えています。

 

 

副腎疲労があると

・不安になりやすかったり

・やる気がでなかったり

・イライラ短気になったり

することがあるようです。

 

 

傷つけて不快な思いをさせてきた家族や彼には本当に申し訳ないし

自分を正当化したいわけではないんです。

 

ただね以前の私のように

自分を責めたり嫌ったりしている人がもしいたら

 

イライラしやすかったり

落ち込みやすかったりするのは


 /

あなたの心が狭いから

あなたのメンタルが弱いから

だけじゃない!


って事を強く伝えたい。

 

そういう部分も持ってるかもしれない。

 

でも理性ではコントロールしきれない部分も絶対あるから

自分を責めないで欲しい。

 

 

 

 

 

だからそのネガティブな感情も

【自然なこと】だとまずは受け止める

 

 

もちろん仕方ない部分があるとはいえ

大切な人達を傷つけてしまう事はあるわけだから

やってしまった時は落ち着いてからでも謝ろう

 

 

あとね

どんなに親子でも

『言葉』で説明しなければ解らないから

自分の状況や気持ちを伝えておく必要はあると思うんです。

 

 

私は子供の頃

少なくとも母親は

死にたい位苦しんでいたことを

解ってくれてると思っていたんです。

 

でも大人になってその事を話した時、

母は全然気づいてなかったです(笑)

 

当たり前ですよね。

 

私は母の前で死にたいと

【言葉】にしたことはないんだから。

 

表情や態度で察していることもあるかもしれないけど

母親もエスパーじゃない。

 

 

だから

イライラしやすかったり

落ち込んだりしやすい状況や

話せそうならあなたの悩みや不安を伝えておく

 

あなたにとっても

相手にとっても

心の負担がへるんじゃないかなと思います。

 

 

そして私も子供がいてもおかしくない年齢になって思いますが

親も一人の人間です。

 

状況を伝えていても

あなたにイラつかれたら感情的になることもあるでしょう。

 

一時的にぶつかり合うことは仕方ないことなので

その後のコミュニケーションが大切かなと。

 

 

私は当時、

このコミュニケーションが圧倒的に足りていなかったし

大切さにも気づいていなかったです。

 

だから自分の事を伝えてみて下さい。

何度でも。

 

 

-----------------------------

 

ご家族やパートナーにアトピーさんがいる方が

もしこの記事を見て下さっていたら、

決してアトピーで辛いからといってなんでも許して甘やかして欲しいって事ではないんです。

 

嫌な言い方や態度をされたら

不快だし傷つくことを伝えて下さい。

 

子供なら叱って下さい。

 

人を傷つけたら謝ることを教えて下さい。

 

 

でもできるなら、

感情的に【怒る】ではなくて

 愛ある【叱り】を。


そして心に余裕がある時は

何が辛いのか聴いてコミュニケーションをとってもらえると嬉しいです。


相手が小さい子どもならなおさら。

根気のいることかもしれないですが…。

 

これは私の自己中なお願いかもしれませんが

 

あなたのことが憎くて

嫌な態度をとっているわけではないこと

むしろ一番心を開いている人だということ

頭の片隅に置いて

コミュニケーションをあきらめないでもらえたらうれしいです。

 

 

当事者にしかわからない事が

多いかもしれませんが

 

例えばあなたが

大切なお子さんのアトピーが出ている場所全てを

毎晩、蚊にさされたとしたらどうですか?

痒すぎて気が狂いそうじゃないですか?

眠れなくないですか?

毎晩それがずっと続くと思ったら人生嫌になりませんか?

 

 

自分の苦しみを少しでも理解してもらえることは

うれしいし、少し心が救われます。

 

 

特に子供の場合は

身体の知識なんてもちろんないですし

 

自分の思っていることを上手く伝えることができないのかもしれない。


私のように言葉にしないと伝わらないことを知らないのかもしれない。

 

だから少しでもアトピーのことを理解したいと思ってもらえたら

(どんな反応が返ってくるかはわからないけど)

その気持ちを伝えてみてもらえるとうれしいです。

 

-----------------------------

 

そして

私たち当事者は大切な人のためにも

アトピーを改善していきましょう。

 

辛いのは自分だけではないことを

頭の片隅に置いて。

 

どんなに当たり散らしても

見放さずにいてくれる人がいるなら

その人たちを幸せにするためにも

 

まずは自分を大切にし

幸せになると覚悟を決めよう♡

 

 

 

 

 

-----------------------------

 

 

あなたのこと

あなたの苦しい思い

聞かせて下さい。

私自身悩んできたからこそ

理解できる事があるかもしれません。

 

そして全部はきだしたら

アトピーに縛られない未来を少し想像してみませんか。

その未来に近づくお手伝いをさせて頂きます。

 


 

ご興味ありましたら、

↓コチラのLINEへ

LINE ID @446nrgfd

 

『モニター希望』

とメッセージ下さい。

 

 

あなたとお話しできることを楽しみにしております。

 

 【定員のためモニター募集は締切ました。ありがとうございますm(_ _)m】