お客様のお手本になる事、
いくつ挙げられますか?
本日もご訪問下さりありがとうございます。
上質自宅サロンを探求し続ける関口智子です。
起業マインド講座では、
終了後翌日より、プロ意識についての
メール講座が8日間配信されます。
設問があり、
自問自答する内容もあります。
その中の一つ。
お客様のお手本になる事はなんですか?
お手本になるためにやっている事はありますか?
という質問があります。
こんな答えを頂きました。
お手本になる日々の小さな行動
☆飲み物は、常温か温かい飲み物
☆揚げ物・小麦粉・甘いもの控える
☆必要以上に外食・コンビニで済ませない
☆バランスの良い食事・薄味・和食
☆半身浴 1日1~2回 20年続けてます
☆お寺ヨガ・ビーチヨガ
☆姿勢を正す
☆肩甲骨や骨盤を意識しストレッチ
☆骨盤底筋を鍛える
☆リンパマッサージをして頂く
☆セルフリンパマッサージ
☆体重管理 1日2回
☆早寝早起き
☆呼吸を意識し、深い呼吸をする
☆毎日、今日も幸せ~と1日を締めくくる
☆お仕事の理解を家族に感謝する
☆お客様のご健康と安全を願い神社へ行く
こんなにたくさん!
これは普段から意識していないと、
この量はなかなか出てこないと思います。
この方は、自分自身が商品である事、
お客様のお手本になるべく、
日々努力されているんだな~と
感動しました。
このお手本の例を挙げて下さったのは、
東大宮エステサロンOLIVEオーナーの
滝沢美紀さん。
以前、サロンオーナーさん朝会にも
ご参加下さった美紀さんですが…、
最初の挨拶の際に、とても丁寧で美しいお辞儀をされたのが
今でも深く印象に残っています。
それをお伝えしたところ、
ご本人は無意識だったと仰っていましたが、
丁寧な所作や立ち居振る舞いは、
普段からしていないとナカナカ出てこないものです。
このお手本を拝見して
納得でした!
印象って大事ですね!
私はそのお辞儀を拝見し、
それ以来、美紀さんに信頼を寄せています。
先日もサロンへメンテナンスで伺いました。
とても細やかな気配り心配りもステキでしたが、
わぁ、いいな~と思ったのが…。
「私、ボディメイクするのがすごく得意なんです!」
「私、小尻を作るのが大得意なんです!」
「フェイシャルのリフトアップが得意なんです!」
と嫌味なく、優しい声で、
自分の得意な事をしっかり伝えてくれるんです。
何でもできます!よりも
私個人的には、「得意です」と言われた方が、
「ではではお任せします~」となるので、
自信を持って言葉にされる美紀さんに信頼が増しました。
本当に素敵な方です♪
その美紀さん、起業マインド講座を受講下さり、
ご感想レポをまとめて頂きました。
ご紹介します♪
東大宮駅からすぐのサロン。
ぜひお近くの方はお勧めします!
美紀さん、ありがとうございました