何故失敗したのかな~とふと振り返ってみました。

 

 

本日もご訪問下さりありがとうございます。

上質自宅サロンを探求し続ける関口智子です。

 

 

 

私は、自宅サロンを2回オープンしています。

一度目は2005年。

二度目は2009年。

 

 

合間にスパ立ち上げの依頼を受けて、

自宅サロンは休止していました。

そして再オープンしているのですウインク

 

夢で終わったサロンその①~広々として最高でした!

 

 

実は2009年の前に、賃貸物件を借りて

開業しようと準備を進めていました。

 

 

 

その時点でスパ施設のマネージャーとして

働いており、退職が決まっていたものの、

退職日が予定よりもずれこんでしまい、

私のサロン開業計画はどんどん遅れていきました。

(会社のせいではありません、私の見通しが甘かったのです)

 


夢で終わったサロンその②

 

 

 

 

借りた物件は、駅近で、最上階ワンフロア、

日当たりも良く、間取りも良い。

家賃等も事業計画の試算では問題無いと踏み…、

 

 

 

会社勤めしながら、ドンドン荷物を運びこみ、

あとはお客様をお招きするのみ…という形まで作り上げました。

 

 

夢で終わったサロンその③…思い出すと泣けてくる~(笑)。

 

 

 

しかし、会社員の私は集客準備もママならず退職してから、

必死でブログやHPなど整えたり、色々とトライしましたが、

収益と支出のバランスがあまりにも悪く、

早々に撤退を決めたのでしたショボーン

 

 

 

 

今、振返ってもあの選択は間違っていなかった

自分では思っています。

 

 

 

タラレバで考えたら、もっと踏ん張るべきだったかもしれないし、

もっと努力をすべきだったかもしれない。

 

 

ですが、人生初の経験でした。

自分の貯金が固定経費で見る見るうちに減っていき、

見通しが見えない怖さをあんなに感じたのはゲッソリ

(やっぱりお金って大事、要は私は甘ちゃんだったのです)

 

 

 

早めに撤退した事で、傷も浅かったし、

心は傷ついたけれど、その失敗をしたことで、

自宅サロンを成功させよう!という意欲にもつながりました。

結果はオーライです照れ

 

 

 

 

が、なぜ踏ん張れなかったのか。ショボーン

 

 

 

それは私が私の未来を信じていなかったのでしょうね。

今振り返ると。

 

 

あの時、自分の希望が叶う姿や上昇しているイメージが

明確に湧かなかったんです、だから不安だらけ。

 

 

 

念じてはいましたよ。

「サロンを成功させたい~」って(笑)。

 

 

 

でも自分の成功を念じるのって、

大事ですよ、大事ですが、こんな風にも思ったりして。

↓↓↓

 

 

誰かの幸せを念じるとか、そんな優しい気持ちでなく、

なんとなく執着が強いような感じもするような…。

(あくまでも個人的な意見です、あしからず)

 

 

 

 

 

後で振り返って、「あ、希望が叶っているな~」と思う時って、

そうなる時点まで、『それ』を信じて疑わないんですよね、

私の場合。

 

 

 

 

この業界に入るために研修を受けた時も、

プロになれるって無邪気に信じてましたし、

インストラクターになる事も、根拠なく想像してました。

 

 

 

自宅サロンを再開業した時も、

あんなに落ち込んでいたのに、

 

 

「きっとこの経験が誰かのお役に立てる日が来る!」と

なぜか信じて疑わなかったてへぺろ

 

 

 

なぜ?

目の前にある、

身の丈に合った、

出来る事と思う事から、

少しずつトライしていったから…なのかな。

今思うと。

 

 

 

 

物件を借りて営業する、という事は、

私の身の丈に合っていなかったのでしょうね。

(ちょっと願望が飛躍しすぎたのかも…(笑))

 

 

 

もちろん成功したい!と心から願っていたけれど、

どこかで、「本当に出来るの?」と自分に疑いを掛けていたのでしょう。

それでは上手く行かなくて当然です。

 

 

 

 

ま、でも失敗したからこそ、

気付く事がたくさんあったので、

ピンチをチャンスに変える!というのが私の成長の仕方…

のようですね(笑)。

 

 

 

 

だから思うのです。

何か新しい事を始める時、企画を立てた時

 

 

「きっとうまくいく…」なんて念じなくても、

うまくいって当たり前だと思えるかどうかまで、

しっかり吟味しよう、と。

 

 

(うまくいく…というのは必ずお役に立てるという意味です、

紆余曲折は繰り返すと思いますが、それでもチャレンジし続けるのです)

 

 

 

思い立ったら、即行動!で

猪突猛進型だった私も大人になったようです(笑)

 

 

 

 

無理にでも、

「上手くいく~、良いイメージを持つ~」

というのも、自分の深層心理に働きかけるのに良いそうですから、

私も心掛けてはいますが(笑)。

 

 

 

理想を高く持つ事は大事。

でも、現実は目の前の出来る事から少しずつ。

 

 

 

着実にコツコツと理想に向かって進み続けるからこそ、

振返った時に、歩んできた軌跡が自信につながるのだと、

そんな風に思いました。

 

 

 

 

今やっている事、

心の奥底で疑っていませんか?

本当にうまくいくかな…、出来るかな…って。

 

 

そんな時は、もう一度やっている事を

見直すチャンスを自分の本能が

教えてくれているのかもしれませんよ♪

 

 

 

人間の直感って侮れませんのでウインク

 

 

 

ありがと

 

さぁ、今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。

Natural Happy 関口智子にこっ

 

 き スクール&サロン き 
数あるブログの中からご訪問ありがとうございますbud*
自宅サロン作りを技術面から運営まで、上質にこだわって徹底サポート。3000名以上のセラピストを輩出した経験と知識を惜しみなくお伝えします。協会代表 関口智子のプロフィールはこちら

m ホームページ

m Facebookページ
m 簡単お問合せフォーム
m 講座スケジュールはこちら
m メールアドレス homesalonas@gmail.com
おうち 所在地 埼玉県さいたま市緑区中尾1808-6
m 営業時間 平日10時~17時
黒電話 090-1121-0622(直通電話)