西日本の大寒波、続いてますね。
引き続きどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


本日もご訪問下さり、ありがとうございます。
上質自宅サロンを探求し続ける関口智子です。



3月25日(金)に千葉で「セラピストの起業マインド講座」
開催させて頂く事を、先日ご案内させて頂きました。





それを2年前にこの講座の前身、
「おもてなしの自宅サロン作り講座」を受講して下さった
静日和の岩本恵己さんがブログでご紹介して下さり…。




受講当時、恵己さんはサロン開業も決まっていたものの、
ある出来事から開業に迷いが生じていたそうです。



自宅サロン…?と、疑念を抱きながら
お越し頂いた私の講座ですが…(笑)
モヤモヤが晴れてお帰り頂いたそうです。



そして、その時のテキストを今でも見返して頂くそうで・涙。



2年経っても、テキストを捨てずに持っていて下さること、
そして、初心に戻る時に再度テキストを開いて下さっている事を
今回のブログから知り、とても感激したのでした泣



恵己さん、本当にありがとうございます。
とても励みを頂きました。



これからお越し頂ける方に、
同じように未来にもお役に立てるような
講座をこれからも作っていきたいと心を新たにしています。



恵己さんのブログはこちら







一方で、当スクールの技術講座を受講された方が
施術メニューを休止するということをブログで知りました。



指導させて頂いた身としては、
少し残念ではありますが、
彼女の決断を喜ばしく感じたのですね。



私のスクールでは、技術指導だけでなく、
今やっている事を、今後どう生かしたいのか、
誰のお役に立っていきたいのか?という事を度々質問します。



技術はサロンやお客様の目的を
達成するための手段です。



手技や知識を、真に活かす為に、
生徒さんに目的を持ってほしいからです。





その答えがすんなり出る人もいれば、
曖昧でなかなかハッキリしない人もいます。



でもそれでいいと思っています。
その時答えが出なくても、
いつか必ず見つかる時が来る、
私はそう思っています。



自分自身がそうだったから。



ですが、なかなか答えが見つからなかった人、
答えがハッキリしなかった人には、
きついと思います。



私自身が、曖昧だな~と思ったら
何度も何度も聞くんですね。
シツコイ…(笑)


(もちろんその方の様子を見ながらですよ)




でも私は私のところに来て下さる以上は
問いかけを続けて行きます。
意識する事、向き合う事が大事だから。




嫌だったら離れて行くでしょう。
でもそれもヨシと思っています。




自分の人生ですから、
自分で選ぶことが大事なのです。


…。





何となく感じていたのです。
前述のその方は最後まで何かを探しているように。


私の力不足だったかな…と
もっと出来る事はあったかな…。
反省もしました。






が、時は必然。
全てはベストタイミングでやってくる。




今、ご指導されている方のお力もあり、
その方が頑張られた結果だと思います。




そして、その決断は、彼女にとって【「今」だったのだと、
ブログを読んで、心から祝福したい気持ちになりました。
文章がとても晴れ晴れしていて、楽しそうでした。





先ほど反省…と書きました。
ただ、私が何かを導くなんて事は
サラサラ思っていません。



この業界に少し長くいるので、
ビギナーさん達に伝えられる事があるだけ。
旗振り役をさせてもらっています。





逆に、【してあげよう】なんて、思うのは驕りで、
その人の成長を逆に奪ってしまうのではと
思っています。




関わった時間の中で、
モヤモヤが晴れなかったのは、
確かに私の力不足です。



が、そのモヤモヤ時間が、
その方には必要だったのだと信じています。



う~ん、力不足の開き直りのようで、
なんかうまく伝えられませんが…(笑)



心からおめでとうございます!と言いたいのです。
応援しています、心からエールを送りたい。




期待を持って講座にご参加下さる方には、
え~!と思うような今回の記事ですが…(苦笑)、



全ては日々の積み重ね。
少しでも未来のお手伝いが出来ますよう、
私も精進してまいります。




これからもどうぞよろしくお願い致します。




さぁ、今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。

Natural Happy 関口智子にこっ



自宅サロン作り講座 

bud* セラピストの起業マインド講座1Day ⇒ 詳細はこちら

   ┗プロのセラピストになるために

bud* 自宅サロンの接客&導線小物講座1Day ⇒ 詳細はこちら

   ┗リピート客との信頼を築く接客とは

bud* 自宅サロン作り計画書メールセミナー ⇒ 詳細はこちら

   ┗土台を掘り下げる5日間~