行きつけのお店はありますか?
なぜそのお店に通うのでしょう。
本日もご訪問下さりありがとうございます。
上質自宅サロンを探求し続ける関口智子です。
必ず参加者の皆さんに伺う冒頭の言葉。
個人サロンオーナーさんは、
ぜひ行きつけのお店を作ってほしいんです
その理由はいくつかあります。
① リピートする理由を知る
サロンは安定経営を目指すためには、
リピーター様を増やすことが、
とっても重要な課題です。
その為には、自身がまず
同業サロンでリピートすること。
定期的に通う事で、
自分の体や心への影響、
どんなメリットや変化があるのかを
しっかり体感する事。
通い続けることの良さを
サロンオーナーさんが知っているからこそ、
お客様にリピートをお勧めする事ができるのですね。
サロンオーナーさんの中には、
勉強の為に、定期的に通うけれど、
店舗は絞らないという方もおられるでしょう。
それもヨシですが、
ここでは「リピートする」という事が課題なので、
行きつけたい!と思えるお店も探してみて下さいね。
② 定期的なメンテナンスをする
個人サロンはセラピストさん自身が商品。
商品のクオリティを常に維持する為には、
定期的なメンテナンスが大事。
いつでも明るく健やかに
お客様をお迎えできるように、
セルフメンテナンスと、
プロメンテナンスを併用していきましょう。
③ 業界発展のため
まだまだ認知度の低い
癒しの自宅サロン業界。
店舗サロンにはない、アイディアや
クオリティの高い個人サロンはたくさんあります。
お客様の取り合いでなく、
すそ野を広げる事、まずは知ってもらう事が、
まだまだ優先な業界だと思っています。
ココも協力し合えるといいな~と
心から思っています。
ここでかかるお金は
毎月の運営資金計画に入れて下さいね。
きちんと経費として認められますので
(注意)同業への調査費、事業研究費、研修費等の
経費科目が認められるとのことです。
詳しくは地元の税務署もしくは税理士さんへお尋ねください。
お客様がリピートするという理由を
ずっとリサーチしてきました。
お客様の心理や価値観は個々のもの。
ひとくくりに「これが理由です!」という事は
正直言うとありません。
もちろん基準はあります。
清潔感や、セラピストの人柄、
技術力の高さなどなど。
一番重要なのは、
サロンオーナーさん自身が
「自分だったらどんなをリピートするか」を
よくよく掘り下げることなのだと思っています。
今すぐにサロンが思い浮かばなければ、
近所のパン屋さんでも、スーパーでも、
美容院でもいいです。
経験に勝るものは無し。
さぁ、今日も上質サロン作りを目指して
探求し続けましょう~。
さぁ、今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。
Natural Happy 関口智子