行きつけのお店はありますか?
なぜそのお店に通うのでしょう。



本日もご訪問下さりありがとうございます。
上質自宅サロンを探求し続ける関口智子です。


セラピストの起業マインド講座
必ず参加者の皆さんに伺う冒頭の言葉。



個人サロンオーナーさんは、
ぜひ行きつけのお店を作ってほしいんですふっ


その理由はいくつかあります。


① リピートする理由を知る


サロンは安定経営を目指すためには、
リピーター様を増やすことが、
とっても重要な課題です。



その為には、自身がまず
同業サロンでリピートすること。




定期的に通う事で、
自分の体や心への影響、
どんなメリットや変化があるのかを
しっかり体感する事。



通い続けることの良さを
サロンオーナーさんが知っているからこそ、
お客様にリピートをお勧めする事ができるのですね。



サロンオーナーさんの中には、
勉強の為に、定期的に通うけれど、
店舗は絞らないという方もおられるでしょう。



それもヨシですが、
ここでは「リピートする」という事が課題なので、
行きつけたい!と思えるお店も探してみて下さいね。





② 定期的なメンテナンスをする

個人サロンはセラピストさん自身が商品。
商品のクオリティを常に維持する為には、
定期的なメンテナンスが大事。


いつでも明るく健やかに
お客様をお迎えできるように、
セルフメンテナンスと、
プロメンテナンスを併用していきましょう。




③ 業界発展のため

まだまだ認知度の低い
癒しの自宅サロン業界。

店舗サロンにはない、アイディアや
クオリティの高い個人サロンはたくさんあります。

お客様の取り合いでなく、
すそ野を広げる事、まずは知ってもらう事が、
まだまだ優先な業界だと思っています。

ココも協力し合えるといいな~と
心から思っています。ニコー




ここでかかるお金は
毎月の運営資金計画に入れて下さいね。
きちんと経費として認められますのでニコー


(注意)同業への調査費、事業研究費、研修費等の
経費科目が認められるとのことです。
詳しくは地元の税務署もしくは税理士さんへお尋ねください。



お客様がリピートするという理由を
ずっとリサーチしてきました。


お客様の心理や価値観は個々のもの。
ひとくくりに「これが理由です!」という事は
正直言うとありません。



もちろん基準はあります。
清潔感や、セラピストの人柄、
技術力の高さなどなど。




一番重要なのは、
サロンオーナーさん自身が
「自分だったらどんなをリピートするか」
よくよく掘り下げることなのだと思っています。



今すぐにサロンが思い浮かばなければ、
近所のパン屋さんでも、スーパーでも、
美容院でもいいです。



経験に勝るものは無し。



さぁ、今日も上質サロン作りを目指して
探求し続けましょう~。






ありがと

 

さぁ、今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。

Natural Happy 関口智子にこっ

 

 き スクール&サロン き 


数あるブログの中からご訪問ありがとうございますbud*
自宅サロン作りを技術面から運営まで、上質にこだわって徹底サポート。3000名以上のセラピストを輩出した経験と知識を惜しみなくお伝えします。協会代表 関口智子のプロフィールはこちら

 

 

 

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