本日もご縁をつないで下さり
ありがとうございます。
関口智子です。


今日のブログは長いです。
そして、厳しめです。
お時間と心に余裕のある時をお勧めします好




プロ意識について
お話させて頂くことの多いこのブログ。



もちろん講座でも
中心にお話させて頂きます。




良くご質問頂くのですが…。


プロを目指すと息苦しくなる
プロって完璧でなければならないの?
プロって、自分を否定して、自分らしさが無くなる
プロだからって、いつもポジティブじゃなきゃダメ?
プロだって人間なのに、弱み見せちゃダメ?




完全な人間はいないし、
気持ちが上がったり、下がったりする事も
当然あると思います。



プロだから完璧を目指そう!
と言っているのではないのです。


見誤りたくないのは、
仕事は誰の為にしているのかという事。




お客様の為といいつつも、
自分がやりたい事をやらせて頂くという意味では、
まわりまわって、自分の為にやっている事ではありますが…。



自己実現、私も大好き!



しかし、それを受けて下さる
お客様がいらっしゃるから、
出来る事であって、


お客様がいなければ、
成り立たないお仕事なのですよねcrml




プロを目指すという事は、
より良いものをお客様に伝えたい、
サービスしたいという想いの表れであり…。


決して自分らしさが
無くなる事ではないのでは…と思うのです。



お客様が求めているものをご提供して
御代を頂くことって、簡単なことではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


私自身、簡単じゃないから、苦しいこともあるし、
今までの自分とのギャップに辛くなったり、
逃げ出したくなることも何度もあります。




向上するって、今までの自分の弱さや
ダメなところを認めながら、
上を見る事なのかな…って思います。



加えてどの視点で何を見るかです。



お客様の立場に立って、
最初の言葉をもう一度見てみると・・・。



お金払って行きたいと思いますか?



私は負の部分が見え見えな人の
お店には正直行きたくない・・・な。




プロを目指すって、ほんと、葛藤の連続ですよ。



しかも「プロ意識の定義」って人ぞれぞれ。
自分の価値観、他人の価値観、
合わせる事、簡単じゃないです。



でもその葛藤のプロセスは
御代を頂くお客様に見せるものでしょうか?



私は「今」見せなくても良い、
というか、「今」見せるべきではないと思っています。



ここで誤解されやすいので、もう一度。


「御代を頂くお客様に見せるモノか」という事です。


お友達、家族、信頼できる人、
自分の姿をありのまま見せる事、
全然問題ないと思います。




色々な経験や想いをして、
それをそのまま受け止めて、
成長するの繰り返しがプロへの道。



だから逆に、いっぱい辛い体験した方がいいし、
ネガティブになって、色々考えてもいい。



その体験は、必ずお客様のお役に立てるはず。
一つ経験値が増えるから。



でも、「今辛い」「今苦しい」と言うのは、
お客様のお役に立つどころか、
不安と不信感しか与えません。



私も、自分自身ダメだな~と
反省するところたくさんあります。


でも、自分らしく生きたいんです、
私、ダメな人なんです、って、
私が、ずっとブログで書いていたらどうでしょう。


1回、2回じゃないですよ。
ず~っと言ってるんですよ。



皆さん、誰もブログ見てくれないと思います(苦笑)





プロになるための努力をやめるなんて、
自分が楽になりたいだけ、
お客様のこと、本当に考えてる?って
疑念がフツフツ・・・。



う~ん、過激かな。



完璧を目指すというより、
お客様に何ができるのか、
もっとより良く、自分も含めてもっと良いものを
という事を考え続けるのがプロ意識なのでは…。


お客様の事考えたら、
すっごく楽しい!と思えるといいな・・・と、
秋の夜更けに思うのでした。




最後に、誰を否定するものでもなく、
あくまでも私個人の意見です。
熱く語っちゃいました。



最後までお付き合い下さり
ありがとうございましたハニカミ

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。


 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように照れ
AtsuStudioJapan
関口智子
 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomocose
 

 *2009年の記事をリライトしています