本日もご縁をつないでくださり
ありがとうございます。

上質ひとりサロンを探求し続ける
関口智子です
照れ

 

 

 

 


 

 

 

 

 


みなさん、サロンの名前はもうお考えですか?
看板なので、とても大切な作業のひとつです。


サロンの名前から、お客様はお店のイメージ、
雰囲気、方向性を感じ取ります。


まだ、どうしようかな・・・と思っている方に
参考にして頂ければと思いますふっ



名づけのポイントはいくつかあります。
お店で行う施術のイメージにあわせた名前、



例えば・・・
アロマセラピーなら、ハーブや精油の名前、
エステティック系なら、ビューティに関する名前、
ハワイアン系なら、ハワイ語にちなんだもの
などなど、色々あると思います。



注意すべきは、
ぱっと見てイメージできない名前
には極力しない・・・ということです。


ブログやホームページ、

チラシのタイトルには、
サロン名をもちろん掲載しますが…。


チラシをぱっと見ても、

検索にヒットしても、
イメージできない名前

お客様の興味を引きづらいと考えます。



でも、自分の城だから、
名前こそこだわりたい!という
強い思いのオーナーさんも多いですよねcrml



となると、こだわりと見せ方・・・の
バランスが必要なんですね



という私も、屋号の名づけでは
結構失敗したことあります。


以前、法人サロンの立ち上げた際、
関口さんの社長さんから好きな名前で良いよ~

と言っていただけました。



スタイリッシュな

イメージにしたかったので、
横文字の英語屋号ドコモ絵文字



周りからは、大不評・・・泣



店名から、何のお店なのか
全くイメージできないとのこと
滝汗



しかし、その頃の私は、素敵なお店、
お洒落なイメージの名前にしたい・・・との
変なこだわりで、押し通してしまいました。




案の定、お客様に浸透するまでに
時間がかかりました
ガーン



英語だから、わかりづらい!と
年配のお客様には、
名前すら呼んでもらえないし、

覚えてもらえない笑い泣き



うーん、と思っていたある時、
こんなアドバイスを頂きました。


分かりやすい

サブタイトルをつけること。



もう屋号は変えられないのだから、
お客様がぱっと見て、なんのお店だか分かるように、
主体のメニューをサブタイトルとしてつけなさいと。


例えば、エステとか、
リラクゼーションサロン、
癒しの隠れ家サロン、

冷え取りサロン、

キレイと健康のお店、

などなど。

 

 

そういえば、私の最初のサロン名は

『Natural Happy~こころとからだがゆるまる空間』

でした。


ここでも英語ですが…苦笑


既にお店をされている方、
屋号をつけていらっしゃる方は、
実践されている事だと思います。

「当たり前だよ~」と
思われている方も多いでしょう。


でも、最初は分からない事だらけ。
私も、失敗しながら学んできました。



これから屋号を考えていらっしゃる方、
是非、周りの方に聞いてみて下さい。

これでイメージ湧く?って。


自分の分身ともいえる
サロンの名前。


なが~くお付き合いするものです。
じっくり、愛情かけて選んでくださいね♪

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。


 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように照れ
AtsuStudioJapan
関口智子
 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomocose

 
*2009年の記事を加筆修正しています