ご訪問ありがとうございますふっ
関口智子です。

以下の記事は過去のものですが、

今振り返っても、ハッとさせられるものがあり、

改めて加筆修正して再投稿します。

 

 

2014年の事です。
京都講座の翌日は、
自身の学びを深めてまいりました。


月に1度、自身の学びの為に
所属させて頂いている「全陽塾」。

 

 

 


*こんな感じで毎月学んでいました
 

 

 


人間教育の第一人者であり、
富士山世界文化遺産の立役者であり、
オーケストラの楽団理事など、
たくさんの肩書を持つ小田全宏先生に学ぶ会。

 

 


*小田先生のオフィシャルサイトはこちら

 

 

 

 

特別講座として、
「リーダーの為の問題解決プログラム」
を受講して参りましたcrml



忘備録と振り返りの為に、
少しシェアさせてくださいませ♪



生きていると、
日々様々な問題が起こります。



この講座では、その問題に向き合う為の
心、思考パターン、解決法を学びました。



まず大切なことは、
問題を見極める力を持つこと。
 


*受講生にとっては超ラッキーな少人数
 

 


➡ 本当に解決すべき問題なの?
   今すぐに改善すべき点?



●●すべき…と、固定概念が強い。
実は、別にやらなくても良いことだったりすることも。


理想と現実の距離が離れているほど
問題は起こりやすく、課題が積み重なっていく。


自分の中の理想は、あくまでも理想であり、
必ずしも、達成しなければいけないものではない。





例えば「なかなか早起きができない」。

早起きする理由は何か?
健康的だから・・・、

早起きが良いと言われているから…、
成功者は皆、早起きという法則がある‥

などなど。


しかし、早起きしなければ健康を害していたり、
重大な問題が起きていれば、嫌でも起きているはず。
「早起きしない」し、出来ないのは、

本当に自分にとって、必要なのか・・・。



実は思い込みにより、
自分の中で、問題を作り上げている
ケースも往々にしてあるかもしれません。



本当に、今、必要な事なのか、
見極める事で、自分の中の課題、問題が
一つ減っていくのですねウインク



「やらなきゃ」という言葉は

体や心に重くのしかかり、

すごく疲れるんですよね…滝汗



➡自分の力で変えられない事は?

他人が介在する事、
環境の問題でどうにもならない事、
は、自分の力では解決が難しいのですえーん


であれば、
「受け入れる」
事から。


「モヤモヤ」「イライラ」しても、
変えられないものは、変えられないガーン


感情は自分が作り出しているもの。
自分で感情を変化させるしかない。

 

 

良い意味で諦めと

開き直りが大事!

 

 

「なるようになる」

「なるようにしかならない」と

心の中で呪文を唱え…(笑)


心の安寧は自分が作るのです照れ





➡自分の力で変えられる事は何?

勇気をもって行動する事
「出来ない」から「出来る」への思考変換。


私事ですが、

子供の頃からの思考癖として

 

「出来なかったらどうしよう」

「どうせ出来ない」

「私には無理」

 

とすぐに後ろ向きに

捉えてしまう癖がありましたショボーン


でも、心の中では

そんな自分が嫌で嫌で。

 

 

それはイコールで、

自分を否定していたんですよね。

 

 

だからいつも自信が無く、

消極的な面もありました。

 

 

ある時、出会った本で

 

「出来ないことを考えるより、

どうしたら出来るか?だけを考えよう!」

 

と書いてあったのを読んで、

衝撃を受けました。



そうか!

行動する前から、

色々な事をあきらめていたなんて、

なんて勿体ない人生だったんだろう!

 

 

どうしたら出来るのか?
出来ない、じゃなくて、

今の自分がやれることを

少しずつ挑戦していけばいいんだ。

 

 

すでにこの考えをお持ちの方は

何を当たり前の事を…を

想われるかもしれません。

 

 

ですが、思考転換は

私にとって大きな転機になりました。

 

 

それを一生懸命癖付けて

10年以上。

 

 

日本中で沢山の方とご縁を頂き、

さらに海外のセラピストさんへ技術指導も

させていただけるようになったのも

このお陰様と言っても過言ではありません。

 

 

 

今、ここに至るまで

数々のトンネルを何度も

くぐってきました。

 

時にはいつまで続くのか

分からない闇のような

トンネルもありましたが…。

 

 

その時に出来る事!は

ただ、前に向かって進み続ける事でした。

 

 

自分の力で変えられる事。

最も簡単で最も大きな効力があるのは

思考パターンを変える事、

だと私は思いますウインク

 

 

簡単ではないですが、

からこそ、出来る事からコツコツと。

 

 

2019年の今、昔の私に

その本に出合ってよかったね!

と言ってあげたいです照れ

 

 



➡何を行動すればいいのか分からない

問題に対し、どうすればいいのか、
分からなくて、いつも同じところでグルグル。

そんな時は、まず行動から。

人に会ったり、
本を読んだり、
調べてみたり。


ここで、すぐに解決できると
思わない事がコツ。



当てが外れるのは、
当たり前。


解決しなかったら、
その方法は自分に合わなかった、
という事を知っただけなのです。



こうして、小田全宏先生から
問題に対する意識や対処法を学び、
目からウロコの事もたくさんでした。

 

 

 

 

 


*全陽塾にて(2014年)


これからの仕事にも
活かせる素晴らしい学びを
たっくさん、頂きました。


今はスケジュールの都合で

直接学ばせて頂ける機会が

無くなってしまいましたが、

こうして振り返り、

素晴らしいご縁を頂けたことに

改めて感謝しています。



いつまでも
勉強は終わりませんね。


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。

 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように照れ
AtsuStudioJapan
関口智子
 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomocose