就職活動中の不安はなくならないけど、、、 | ほったけんたの『明日やろうはバカヤロウ』

ほったけんたの『明日やろうはバカヤロウ』

アコースティックデュオバンド「HOME RUNNER」のVo.Gt.。
ライブは不定期ですが、podcastやyoutubeでも
配信しているのでぜひ聴いてください!
カウンセラーの活動も始めていきます。
何かあればコメント、メッセージください!



久しぶりに就職活動に関するブログを書こうと思います。
ほったけんたです。

今日はぼくの近況と最近感じていることをつらつら書いた後に
就職活動における不安との向き合い方について書いていきますね。


$ほったけんたの『明日やろうはバカヤロウ』


卒業式まであと2日。東京行くまであと4日。
学生ももうおしまいです。
自由にやりたいことをさせてもらいました。

インタビュー団体にもとりあげてもらって、
あっ、今度もまた違う団体にインタビューされたので
近々記事が掲載されると思います。

いままでに新聞にも何度か載ったことがありますが、
それは写真と出来事だけ。
インタビュー記事にはぼくの考え方を書いてもらってるので
よければ読んでください。

こうやってとりあげてもらえるようになったのも
周りの方々のおかげです。
いろんな世代の方に助けていただきました。

僕は”積極的受け身”なので
自分から人を誘うことはほとんどありません。
基本的にお誘いを受けていろんな場にいっています。
なので、僕からお誘いをした方もいるとは思いますが
それは結構珍しいことかもしれません。

誘いばかりで行動していたら
自分のしたいことができなかったり
いきたい場所にいけなかったり
会いたい人に会えなかったりするのではないか、
と疑問を持つ方もいるかもしれませんが、
そんなことはありません。

「お膳立て」

これがポイントじゃないかなーと思っています。
お膳立てとは、食事の準備を整えて、すぐに食事ができる状態にする事。
そこから転じて
「いつでもとりかかれるように、また、うまく事が運ぶように準備を整える事」
という意味を持ちます。

人間関係、時間、空間などの関係性を鳥瞰し、
ベストな準備をする。
あとは相手を信頼するだけ。

”積極的受け身”で自分のやりたいことを
やっていくためにこのようなお膳立てが必要かなー、と思います。
ぼくは話も上手くないし、ましてやガツガツタイプではないので
この”積極的受け身”がフィットしているんだと思います。








さて、就職活動の話をしていきましょう。
近況が長くなってごめんなさい。

「不安」

いま不安でいっぱいですよね。
でも、その不安は消えないと思います。


$ほったけんたの『明日やろうはバカヤロウ』


ぼくも就職活動しているとき不安がありました。
「果たして内定をいただけるのか」
「自分はどんな働き方をしたいのだろう」
誰にも決めてもらえない事柄だけに不安は募りました。

でも、不安は一気になくなりました。
それは内定をいただいて自分の進路を決めた、
いや決まってしまった(笑)時です。

スーっと消えていきました。
そして、「自分がしていきたいことはこれだ」
とスッキリした気持ちで言えるようになりました。

内定を頂いて進路が決まらないと不安はなくならないと思います。
それは4月、5月、就職活動を続けている限り消えない不安。
でも、ずっとある不安ではありません。
自分の進路が決まってしまう、もしくは
就職活動をやめて他の道に進むと決断した時に
この不安はなくなります。

だから、この時期の不安はなくならないものとして
うまく付き合っていきたいものです。

では、どう付き合っていくか。
人それぞれ向き合い方はあると思います。
僕の場合を簡単に載せておきますので
参考程度に。

『期待をしない』
これが僕の不安を取り去る考え方のひとつです。
いまから起きる周りの反応に期待しない。

就職活動をして大企業に内定もらっても
安心!という社会ではありませんし、
「どこどこ内定もらいました」といっても
すごいと評価される時代ではありません。

大企業の本当の内定は、
入社時におこなわれる研修を生き抜いた先にあるものだからです。
大量に採用して、厳しい研修でふるいにかける。
大企業の就職活動は入社後も続きます。
”いい”ところに内定をもらっても自分の期待とは外れる場合が多いはずです。

また、変に自分に期待してプライドが高くなってしまうのは考えものです。
自分に「期待」するのではなく、自分への「評価」をあげるほうがいいです。
期待せず、自分でしっかり考えながらやっていると
見ている人は見ているので自然と自分のおもっている方向に進んでいくと思います。

これは僕の考え方なので、
「おもしろいなー」と思った方はぜひ取り入れて
「んーなんか違うな」と思った方は
そういう考え方をする人もいるんだという程度にしておいてください。

皆さんが納得のいく就職活動をできるよう応援しています。



ちなみに
去年の今頃、就職活動をしているときのブログで
ためになりそうなものを載せておきます。

「山場!」

「名刺!」



_____________________

プロの方にアレンジしていただいた曲が出来上がりました!

【Youtube】「桜が散るまでに」
http://www.youtube.com/watch?v=ihHrhB2zUBc

$ほったけんたの『明日やろうはバカヤロウ』



そして!
3月13日にiTunesやレコ直などで楽曲配信されました*\(^0^)/*

ホームランナーの結成のきっかけになった曲<雨ノ跡>
母親への感謝の想いを込めた曲<MOTHER>

【iTunes】
http://itun.es/i6Jr9y7

【Amazon】
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BKW7DIY/ref=cm_sw_r_tw_dp_.q6prb1ZERNW8

【レコチョク】
http://recochoku.jp/artist/30162027/


よかったら聴いてくださいね(^0^)


_____________________




ほったけんた









***************************



ー音声ー

ポッドキャスト!「立ち話もなんですから。」
ポッドキャストはこちら!


ーCDー

CDはこちらから





ー映像ー

今回は新曲を紹介。


「桜が散るまでに」
http://www.youtube.com/watch?v=ihHrhB2zUBc



ーFacebookー

こちらをクリックしていただくとみれますよ


ーSNSー

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ツイッターやってます!よかったらフォローお願いします。




***************************