みなさん、こんにちは(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


今日はついに大晦日。

2023年最後の日です。

今年もたくさんのことがありました。一部ではありますが、振り返っていきましょう♪。


まずはプロ野球。

3月、侍ジャパンがWBCで、14年ぶり3度目の世界一を達成!世界を相手に戦うサムライの姿には心を打たれましたね。


11月、阪神タイガースが、18年ぶりとなるアレ、38年ぶりとなるアレのアレを達成!58年ぶりとなった関西ダービーは、おおいに盛り上がりましたね。



一方で、世間を揺るがす出来事もありました。

7月、ビッグモーターでの不正が明らかになり、12月にはダイハツにおいても不正が発覚しました。

また、安倍派のキックバックが明るみになったのも12月。キックバック自体は違法ではないですが、収支報告書に記載しなかったことが問題になりました。



その他、門田博光さん、北別府学さん、横田慎太郎さんなどのプロ野球選手が、

また、坂本龍一さん、谷村新司さん、KANさんなど、昭和の歌謡スターの訃報が相次ぐ1年でした。



以上、2023年の総まとめでした。

さて、2023年も残すところあとわずか。


2024年一発目の記事は1月4日、月間振り返り記事の予定です。


最後はやっぱり、この言葉ですかね!



みなさん、よいお年を!

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧