今から50年前

「学校法人橘学園」が創立されました

 


今日9月17日は

50回目の創立記念日です

 


もともとは水田であった土地をを埋め立てて

そこに園舎を建て

教諭は4人・事務方が3人

3クラスでのスタート

 


当時は

何をするにしても初めてのことばかり

 


全員が手探り状態で

教材なども「作れるものは作る」という精神で

取り組んでいたとのこと

 


創立当初は小さな幼稚園ではありましたが

全員一丸となり

情熱をもって幼児教育に向き合っていたと

聞き及んでおります

 


この50年の間

世の中も子どもたちを取り巻く環境も

大きく変わりました

 


幼児教育の仕組みにも変化があり

「幼稚園」として始まった

本園は令和元年度から

「こども園」となりました

 


創立当時の建物は増改築を繰り返し

大切に磨き込んで使っていましたが

こども園への移行にともない

新しい園舎が必要となりました

 


そこで 旧園舎を残しながら

新しい園舎の建築をするという

今考えてもよく実現できたと思えるような

稀有な経験をしながら

現在の園舎を整備しました

 


50周年を迎える今年は

食育の充実のために

給食施設の整備に取り掛かります

(詳細は 

 また後日お知らせいたします)



 

半世紀という時間を過ごしつつも

それでも変わらないことがあります

 

それは

「子どもたちの成長と幸せを願う」という設立時からの「想い」です

 


時代や価値観が変わろうとも

この「想い」を形にしていくのが

50年目の本園において幼児教育を担う私どもの

使命であると心得ております


 

これまでご縁をいただいた

数え切れないほどの多くの皆様に

心からの感謝を重ねて申し上げます

 


まだまだ行き届かない点もございますが

引き続きのご指導ご鞭撻を賜りまして

よりよい幼児教育の実現に向けて精進いたします

 


今後とも

どうぞよろしくお願い申し上げます



原点は この「ふたば」です^ ^